スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新党大地塾!!





今日は白石さんのお誘いでまたまた永田町に来ました!!

今日は衆参両院共に、日銀総裁人事などで、紆余曲折がある国会会期中です。

永田町界隈も非常に沢山の警備がされ、いつも以上にピリピリした雰囲気が漂います。

さて、今日は衆議院会館第二で、新党大地による東京支部会主催の勉強会が開催され、代表の鈴木宗男氏はもちろん、ロシア通で有名な佐藤優氏が講演されました。

今回は鈴木宗男氏の話しはもちろんですが、佐藤優氏の話しが一番の楽しみ。

いわゆる外務省のラスプーチンとして鳴らした方です。

様々なメディアにて活躍されているし、論客ぶりが非常に興味があって、楽しみな勉強会になりました。

先日の森全総理とプーチン大統領との会談でのロシア通ならではの、詳細などが話されました。

この勉強会にはあの民主党時代に小沢議員の秘書とし活躍し、議員になってからも渦中の人として賑わさせた石川知裕議員の姿も。

また小沢議員の側近中の側近としてメディアにも登場し、先の衆議院選挙では残念ながら議席を落としてしまった松木けんこう氏。

また、鈴木宗男氏の娘で議員を目指す貴子氏も来賓した豪華な顔ぶれ。

鈴木宗男氏は途中でロシアの要人の来日で、安部首相に面会させなきゃ!と途中退席してしまいましたが、入れ替わる様に来た佐藤優氏は本当にすごい人でした。

世界から見る日本に対する知識と見識は非常に素晴らしく、さすが!!と言う内容。

北方4島の返還問題、極東発展、過去から現ロシア政権についても、これほど明確な意見を持つ論客は聞いた事がありませんでした。

また、一番感銘を受けたのがオープンソースインテリジェンスへの考え方。

オープンソースインテリジェンスとは、公開された情報を元に様々な事を分析する方法ですが、ここでは対象とする各国の方針を割り出すための方法として、対象国の新聞社交欄、ニュースの断片、人事の異動発令などを丹念に、分析するといった手法だそうです。

佐藤優氏は例えば、北朝鮮などで行われた爆破実験なども、発生した以降ばかりに目をやらず、以前のニュースを念入りに調べていく事により、論評や他意が入る事なく、より広域な情報を得る事ができ、それが冷静なオープンソースインテリジェンスになると言っていました。

佐藤氏の言葉は非常に感銘を受ける事ばかりでした。

早速、本屋さんで佐藤優氏の著者を買って帰りたいと思います。

また様々な刺激を受けに永田町に行きたいと思います!!

なかなか政治の世界も面白い!!


スポンサーサイト



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。