スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新シーズン到来!

昨夜、ミッドブレス虎ノ門終わりから新橋界隈にあるゴルフショップ巡りをしてきました。
新橋はご存知、おじさん、サラリーマンの聖地ですから飲み屋さんはたくさん、酔っ払いで溢れてますが、またゴルフショップが多いのでも知られてます。

新品、新作のゴルフショップもあれば最近は中古ながら品の良いクラブを販売しているショップもたくさん。
中古クラブはシャフトをより良い物やめちゃくちゃ高いシャフトに交換してあるにも関わらずある程度安価で購入出来るので、ちょくちょく通っていると掘り出し物にあたる場合もあるのです。

昨夜もユーティリティクラブを見に行ったつもりが、帰りにはドライバーを買ってしまっていました…。

ゴルフの腕前はさっぱり上がらないし、練習もしないのに上手くなる訳はありませんが、道具を変えたら奇跡が起こる様な妄想にとらわれます。

自宅に帰っても嬉しくて出しては振り回し、しまっては出しての繰り返し…!

いつまでたっても男は子供かもしれませんね。

翌朝には普段行きもしない練習場に行きたくて行きたくて早々に飛び起き、近隣では一番大きくて綺麗な芦花公園の練習場に行ってきました。

暑い事は暑い一日でしたが、かなり空気もカラッとしていたので、練習も汗だくとはならず非常に気持ち良く練習できました!

練習はと言うと久しぶりだけあって全く良いところなく終了…!

出来ちゃいけない右親指にマメが出来るし、膝や腰はは痛くなるし情けない限りです。
まぁ、ボディビルで言うところのトレーニングは月1.2回でNPCにチャレンジしたいと言う身勝手な私です。

しかし、本当にゴルフと言うスポーツは不思議なスポーツです。
ドライバーでは最大筋力を発揮してヘッドスピードを出来るだけ上げて止まっている球を強く打つ。

最大筋力と言えば私ならあのタイガーウッズ、バハワトソンや松山英樹選手より遥かに筋力はあるのに彼らより圧倒的に飛距離は劣り、女子プロよりそれは低い場合も。

いわゆる地表を軸とした身体から発されるパワーを最大に球に伝達されていない現れです。

私はいわゆる手打ちと言われるアマチュアもアマチュアの打ち方で、正にこの身体や最大筋力を生かす事が出来ていない典型ですねぇ…。
我がことながら情けなくなります。

まぁ、ボディビルは見ためだけに作られた筋肉を披露するスポーツですから、そこに実用性は必要ないので問題はないはずです。
レスリングの選手が柔道で結果を求められるみたいな感じかな…。

そんなゴルフですが、9月中旬にも再度ミッドブレスゴルフコンペを開催したいと思います。
まさにオープンコンペですからどなたでも参加出来る様にしたいですね。
また日程や場所や詳しい情報はお伝えしますが、このコンペに向けて新シリーズスタートと行きたいもんです。

ゴルフをウェイトトレーニングに私が生かすとすれば18ホールを自力で歩けるようにしたい…です。

さぁ、新シリーズ開幕!
頑張ります!
スポンサーサイト



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。