スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Mr.LAチャレンジ日記 6




私は毎回のコンテストへの一週間前調整はまず、筋肉中のグリコーゲンを徹底して枯渇させるカーボディプリートという作業から始めます。

グリコーゲンはカラダのエネルギー源ですから、トレーニングをしっかりやりきり、ガソリンタンクである筋肉内からガソリンを空っぽにするイメージです。

その後、大量のガソリン、すなわち炭水化物を摂取していくと、カラダはみるみる大きさを増し、見た目には全く迫力が違うカラダに変化します。

このディプリートでは一切の炭水化物を摂取せずに、タンパク質のみの食事に制限して行き、更にトレーニングでできる限りカラダを動かし、カラカラにさせる必要があります。

簡単な様ですが、食べる時間や食べて良い物、食べない物、水分調整など数々の制限も課していきます。

この様な極端なカーボローディングの手段には賛否あるし、効果の云々はあるでしょうが、私には一番合っているし、実際にピタリとピークを合わせステージに立っているので、毎回必ず実施しています。

この食事制限を伴う調整は
日本にいるとかなり食材の調達に制限されるイメージがあり、スーパーに行ってもあれはダメ、これもダメってなってしまいますが、アメリカにいると栄養成分表はキッチリ明記されているし、ダイエットに的した食材が豊富で、工夫のしがいがあるので、全くストレスを感じません。

また、塩分も徹底的に排除していくので、アンソルトなライスケーキやピーナッツバターなどは重宝します。

ただし、炭水化物は日本人の私には日本の美味しいお米、お餅がベストだと思っているので、これらは日本から持参しました。

お餅は4kg、簡易のチンするライスは200gを計10個。

これを私個人、こぼちゃんも同じ数を持参していきました。

今回、2日目にスーパーでがっつりお買い物。

購入したのは、ターキーハムに白身のリキッド1リットル、ビーフパテを1kg。

アンソルトピーナッツバターにアンソルトライスケーキ。

ハチミツ、アップルジャム、メープルシロップ、オートミール、シナモンパウダー、レーズンなどなど。

かなりの食材を買い込み、ホテルのキッチンで調理します。

毎回、このホテルに宿泊するのはコンテスト会場に近く、地理的に良いのもありますが、長期滞在に向いたコンドミニアムだから。

近くにはヒルトンなどもあり、高級ホテルにしか宿泊しないこぼちゃんはブーブーいいますが、これが一番いいんです。

あまり、ブーブー言うからこぼちゃんだけにホテルのダニさんが怒り、足中を噛みまくってました。

ざまぁ…。

調理担当は全て私!!

調理から片付けまでかなり綺麗にしないと気が済まないので、私が全部担当。

今日はかなり厚いステーキから。

まだまだ塩分は未調整の時期ですから、プライムリブで有名なローリーズのオリジナルシーズニングソルトでいただきます!

この日を境にかなり偏った調理や食材、料理になり、これまたこぼちゃん、へきへきしてましたが、ビルダーたるもの、こんなヘンテコリンな料理でもうまい、うまいと食べなきゃ勝てないよ~!!

って、ライスにシナモンパウダーにハチミツにピーナッツバター…。

嫌だ、げーっって言うあなた…食べず嫌いですから。




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。