スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DJ.ACEとガチンコトレーニング!!



今日の昼過ぎ、ミッドブレス初台にTOP REBELのスーパークリエーターにして超絶DJのDJ.ACEが一人でトレーニングにやってきました!!

ちょうど、私もまさに今からトレーニングを始めようと準備していたので、一人でトレーニングするより、二人でハードに楽しくやろう!とDJ.ACEにラブコール!!

えぇ!!

と多少引き気味でしたが、ACEも日々ハードにトレーニングするアスリート!

初めてのペアトレーニングの開始!!

まずはワンハンドでハンマーストレングスのラットプルから。

軽~い重量できちんと脇を締め切るくらいに収縮をいつも以上に意識しながら15回。

1セット目からパンパンに脇下がなるくらいでちょうどいいんです。

背中のトレーニングが効きにくいと言う方は特に重量にこだわるのではなく、稼動を極力ゆっくりしながら、スティッキングポイント、すなわち一番チカラが入る場所で必ず2秒止める。

これくらいゆっくり稼動してみて下さい。

肩甲骨が動くのを常に意識していく。

ペアでトレーニング出来るなら必ず背中のチカラが入る場所を強めに押してもらい、場所を確認していきましょう!!

必ず、意識が強くなり筋肉への感受性が高まり、効く感覚がより掴めます。

その稼動で重量が軽く感じたら重量を増やしていくのです。

背中は二頭や肩、はたまた胸のチカラを借りて多大なパワーを発揮してしまいます。

運動量は多いのに背中に効かない人は意識がやっぱり低いのです。

背中のトレーニングはスロー&ストップがポイントですよ。

ハンマーのワンハンドを2種類、各3セットしてからの後は自重でのチンニング、すなわち懸垂。

これはしっかり腕を伸ばしきる事。また、最後のレップが終わったらすぐにバーから下りるのではなく、10秒ほどぶら下がる事。

これがしっかりとした伸展を生み出します。

上がらない場合は自分で床や土台をけり上がるだけ上がり、下りを我慢して腕を伸ばしていくのです。

これでかなりパンパン度はMAXみたい。

ACEも次第に口数が減り始めました。
いい感じでカラダに痛みを感じている様子。

次はワンハンドハンマーロー。
ラットプルと同じく必ず脇を締め切る!!

次はラットプルのフロントからバックの連続プル。

腰の上部もしっかり意識し、ビハインドネック(首の後ろに引く)は腕を伸ばし切らずに肩甲骨を常に寄せ気味にして可動させる。

10回をフロント、ビハインドネックで計20回を3セット。

これも比較的軽めでしっかり胸元、肩甲骨前で止める。

途中、ACEからは私が扱う重量が軽いから大丈夫か?と心配してくれましたが、久しぶりに軽めでしっかり意識しながらトレーニングが出来たので非常に良いトレーニングになりました!!

ACEもかなりビンビンに効いたみたいで良いトレーニングになった様子。

次回はBADYを呼んでTOP REBEL合同トレーニングしたいですね!!





Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。