スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


同窓会&忘年会



今日は約1年ぶりに私がずいぶん昔にちょこっと教員をしていた時に初めて担任した生徒らと同窓会&忘年会に出席してきました!

場所はかつての勤務地でもある吉祥寺で開催したのですが、久しぶりに歩くサンロードにはこれでもか と若い人々が溢れて活気に溢れてました。

私には敷居が高い場所だし、何と無く居心地も良くないなぁ…。

私は謙遜ではなく、ご覧の通り決して良い先生ではありませんでした。

大学を出てすぐの勤務先がたまたま先生と言う立場であっただけですが、若い私に生徒ら全員に、父兄の皆さんが本当に優しく、暖かく接してくれて毎日が本当に楽しい時期でしたし、助けられて何とか勤務出来た時でした。

初めて担任と言う立場を任された事もあり、何とかイイ先生にならなきゃと気合いが空回りしていた時期でした。
あの時をもし、今VTRで見れたらめちゃくちゃ恥ずかしい事だらけだと思います…。

まぁ、そんな教師失格の私にも彼らは3年間よく我慢してついて来てくれてました。

私も無い知恵を振り絞り、たま~に深夜まで学校に残ったり、ちょっと頭にきた奴に手を出して家にまで謝りに行ったり、クラブ活動に一生懸命になったり、ホームルームしたり、それなりに私も謳歌してました!

全員が無事に進路を決めて卒業式を迎えられて、式が終わり、最後のホームルームで私が号泣してしまい、皆に話ができなくなって、父兄のみなさんががんばれ!と言って励ましてくれる様な何とも情けない私でした…。

あの頃から20年の時が経ち、ここで毎年再会をし、また来年までの約束が出来て、そこに私が呼んでもらえる、こんなに晴れがましい事はありません。

まぁ、奴らには私が先生だったなんて思ってないみたいですし、私も先生だったなんて夢みたいで全く実感もありません。

でも、久しぶりに会う奴、今年初参加で20年ぶりに会う奴。

本当みんな愉快でイイ奴らです。

一人が卒業アルバムを持参してましたが、私も若いし、痩せてる…。

ウェイトトレーニングどころか、ボディビルなんて全く知らない時でしたからね。

あの時、あの場所、あの仲間を思い出し、本当に時が戻った様な錯覚に陥り、楽しい時間になりました。

過去には若くて、生意気でちょっとかっこいい彼らも今では、歳をとったおっさん。

歳を取ると言う事は背負う荷物がますます増え、毎日が本当に大変になると言う事。
かじられるスネは太くしてるかなぁ…。

年齢的に丁度、中間管理職になって、上から下から突き上げを受け、ストレスも溜まり、家に帰ればまだまだ小さい子供のお世話に家庭サービス。

う~ん、日本のお父さんを見ている気分…。

全ての彼らが全員、元気に家族仲良く、健康で暮らしている事を願うしか今の私には出来ません。

私は今、教職とは全く違う場所で働いていますが、彼らは私から見たら今はすでに生徒ではなく、正に戦友。

今日、元気で顔を出してくれた奴らには安心出来ましたが、様々な理由で来れなかった奴らが本当に心配でなりません。

志半ばで天に召された奴もいます。
でも、奴らも今日はきちんと参加してくれていました。
私にははっきりわかりました、ニコニコ笑いながら楽しそうに参加して、ビールを飲んでた奴の顔がありましたから。

もう少ししたら俺も行くからもう少し待ってろよ。


なぁ、みんなよ!
何も偉くならなくていい。
何もお金持ちにならなくていい。
何も見栄をはらなくていい。
何もストレスを感じなくていい。

ただ、健康で家族を大切にして真っ当な道さえ歩んでいたら、それだけでいい。

ただ、背負う荷物に負けない体力だけはつけておけよ!!

これからまた1年お互い頑張ってまたみんなで来年、元気に会おう!

楽しい楽しい時間をありがとう!

みんなに会えた事が俺の人生でめちゃくちゃラッキーな事だよ!
サンキュー!!




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。