


筋肉美!?



今日朝から東京は雨、雨、雨。

年末年始のトレーニングはしばしお休み。

トレーニングも3.4日休むと気持ちも悪いですが、1月3日からはまたガンガンいきます!!

今日はラストのお仕事を終えて、行く宛もする事もなくなり、雨の中思いきって素晴らしい筋肉を見てこようと東京モノレールに乗って大井競馬場に来ました。

大井競馬場では昨日に大きな重賞レースがあったみたいで、スポーツ新聞を見ていきなり行く先を決めた次第です。

まぁ、普段から競馬の記事や情報は好きで欠かさず見ていますが、あんまり買う事もありませんし、見るのも関心があるのも、JRAが開催する中央競馬。

今回出かけた大井競馬場は東京都が主催する地方競馬です。

ですから、出走する馬の名前も実績も全くわかりません。

今日はシンデレラ大賞とか言う牝馬限定の重賞レースでしたが、何が何やら…。

私は馬の躍動する筋肉を見たりするのが大好き。

見た目以上にスピードを出す馬の太ももからお尻にかけての筋肉がめちゃくちゃ気になります。

馬は見ているだけで時間が過ぎるのを忘れさせてくれます。

競馬はいわゆるギャンブルですが、馬の目や筋肉を見に競馬場に行くだけでも癒される思い。

しかし、不思議なのが馬や牛の草食動物は動物性のたんぱく質を全くと言ってよいほど摂取せず、えん麦やりんご、野菜のいわゆる炭水化物が中心の食生活。

にも関わらずあの筋肉隆々さ。

分解酵素やたんぱく質同化能力が違うと確か見た覚えがありますが、その能力が私にもあればなぁ…といつも思ってます。

しかし、馬の筋肉を作り上げているトレーニングはもちろんウェイトトレーニングではなく、やはり耐乳酸トレーニング。

やはり我々のトレーニングも適切な負荷による耐乳酸トレーニングが一番よいのかなぁ…と考えさせられた一日でした。

で、せっかくの競馬場ですから、馬券は少しは購入。

私は競馬新聞は購入しますが、馬券のヒントは必ずパドックでの馬自体を見て気合いや筋肉などを素人ながら参考に馬券を買ってます。

下手に競馬新聞のオッズや人気を見ると全くと言って良いほど当てられません。

今日は6レースからやり6.7レースと惨敗。

8レースから新聞を見ずに馬体だけを見て購入したら8レースが大当たり!!

なかなかの配当。

9レースはカスリましたが、敗北。

ラストの10レース、シンデレラ大賞はこれだ!!と思った馬が3頭!

後ろ脚の筋肉が素晴らしく、首からの筋肉もモリモリ。
あいにくの雨ながらもその馬体はピカピカ!
脂肪が全くない、あのカイ・グリーンにフィル・ヒース、ショーン・ローデンを彷彿させる馬を購入!

しかし、みんな牝馬だし。

でも、この3馬は本当にバリバリに切れてなおかつデカイ!

オリンピア級の3頭です。

馬券は1.2.3位を当てる馬券に1.2位を当てる馬券を購入!!

その3頭は全く新聞には星もマークもないし、あっても三角がちょっと…。

まぁラストは見てのお楽しみくらいにしてました!

しか~し!

最終コーナーを駆け上がるのはな、な、何と!!その3頭にプラス1頭!!

でたぁ!!

と、気合いを振り絞り声援を送ると見事に1.2.3の馬券通りのフィニッシュ!!

やったぁ!!

と、馬券を握る手が震えたら、掲示板には3.4着が写真判定!!

4着の馬は全く買ってない!!

あれは絶対勝ってるぅ!!

との願いも虚しく、見事に鼻差の4着…。

3連複のチョー万馬券を鼻差で取り逃がし…。

まぁ、こんなもんです、私の人生…。

1.2着の馬券しか当たってないよ…。

あぁ~ぁと残念無念と、引き換えたら何とその馬連も万馬券!!

一足お先にお年玉~!!

やっぱりミスターオリンピアを始めとする、ボディビルコンテストを日常ずっと見てたらこんな時に役に立つんだなぁ…。

やっぱりボディビル最高!





Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


