スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小学校の先生…。



今日は久しぶりに早起きして学校の先生の真似ごとをさせていただきました。

しかも、小学校。

そして、4年生。

昨夜は遅刻したらと言う思いと、久しぶりの先生役に興奮して眠れませんでした。

今回お世話になったのが、市川市の曽谷小学校。

特別授業の一環として、体力作り、カラダ作りの授業をご父兄も交えながら、行なってきました。

なかなか、今の私の生活に小学生と触れ合う事もなく、あるとしたら、初台に空手で来るルナちゃん、ユウ君くらい。

二人も小学1年生で、まだまだ私に抱っこさせてくれるくらいめちゃくちゃ可愛いのですが、4年生になるとどうなるのか?

様々な運動のシュミレーションを試みましたが、当てはまる事例を持たないが故に正に出たとこ勝負みたいな気持ちもあり、全く眠れませんでした…。

今朝は5時にはシャワーを浴びて準備し、2時間目から始まる授業に備え、市川駅に到着。

わざわざ校長先生がお出迎えいただき、いざ小学校へ。

40年ぶりの小学校は全てがミニチュアサイズに思えました。

特に体育館。

サイズもそうですが、バスケットリングやコートなども小学校サイズらしく、ちょっとビックリ。

自分が小学校の頃は全く感じなかった事です。

まずは1年生の体育の授業を見学させていただきましたが、やっぱり孫くらいの子供達は活発て可愛い!!

一生懸命、縄跳びをしていましたが微笑ましい光景とはこの事ですねぇ。

いよいよ自分の出番。

4年生ともなるとカラダのサイズも一回り大きく、たくましい。

皆さん、私のカラダを見て目が点になってました。
あちこちから「ヤバイよ…」だって。

特別授業の内容は基本となるカラダの動きを自然に自ら出来る様になる様な簡単な内容です。

体育が苦手と言う子も、運動神経が…と言う子も基本はカラダをうまく動かす事が出来ないだけで、体力や筋力は全く差異はありません。

いわゆる速く走る事もフォームが自然に身につく様に遊びながら、体得していく事が小さいお子さんには必要です。

何も特別なプログラムではありません。
シンプルに全身を使う事だけ。

また、寒~い今や体育館で縮こまる事なく、みんな最後は半袖、半ズボンで元気に動いていました。

元気良く、大きな声を出して体幹を意識したりする事も必要。

今日は約100名を2クラスに分けて行いましたが、大きな声をあげた私の喉はカラカラに渇き、ラストは声が全く出なくなりかなり焦りました。

声の出し過ぎではなく、乾燥した体育館にやられた感じ。
また改めて水分摂取の大切さを知らされました。

久しぶりの先生役に神経的に疲れた感はありますが、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

やっぱり元気な子供から得られるパワーは凄い!!

私が逆にヤル気をもらった気持ちです。

この様な機会を与えていただいた、市川市保健体育課の皆さま、曽谷小学校の皆さまに感謝致します。

ありがとうございました!!

さぁ、夜は一転、社会人の皆さまにダイエットやカラダ作りの講習会にトレーニング実技に行って参ります!!

子供パワーで頑張ります!





Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。