スポンサーサイト



市川市スポーツ指導者講習会!




今日の東京は朝から小雨まじりの梅雨らしい梅雨!!

初台に向かうのはいつもの愛車、ラブリー号ではなく、山手通りをゆっくり動くバス…。

公共交通は便利ですが、ことさらバスになると渋滞したりと時間が読めないのが玉にきず…。

4月からバイクに乗ってますが都内移動にはバイクが一番便利。

これまでならギリギリで移動し、日中は食事すら出来ず、朝から何も食べないで一日を過ごすこともざらでしたが、バイクに変えてからは移動が1/4になり、その時間を食事したりトレーニングに割けるので、もう公共交通の世界には戻れません。

危険が伴うバイクはそれだけがリスクですが、90ccのバイクを安全に都内見学を楽しみながら移動。

いつかはデカイバイクに変えてみたいと久しぶりにそう思えてきました。

パーソナルトレーナーの先輩の山岡さんの様にコルベットのエンジンをバイクに積みこんだ、クレイジーなバイク、ボスホスとはいきませんが、かなりデカイバイクが欲しくなってきました。

今の流行りやトレンドを知らないので、何とも言えないのですが、めちゃくちゃ速いと評判のスズキの隼がいいかなぁ…と。

カウルを銀貼りのラッピングにしたりして…と夢は広がりますが、しばらくはこのラブリー号で頑張ろう!

しかし、今日はあいにくの雨でバス移動。

余裕を持ってでかけたはずが、予定ギリギリ。

今日は来月の横田基地大会にライト級で出場する清水さんが、わざわざ初台に初来館してくれました。

清水さんとは昨年の横須賀基地大会で一緒になり、仲良くさせていただいてますが昨年は初出場で、確か準優勝。

素晴らしいカラダを持ち、今年は昨年以上の出来ですから、クラス優勝からオーバーオールで重いクラスの面々にどこまで肉薄出来るか!です。

トレーニングも丁寧だし、ポージングも上手い。

もう少し自身の良さをアピール出来るので、それが修整点だけ。

次回はフリーポーズの振り付けから完成までやる予定ですが、このカラダならミスターロサンゼルスのクラスなら優勝を目指してみる価値は充分。

国内で頑張るのもボディビルを楽しむ一つですが、本場にチャレンジするのも絶対に価値がある事です。

そんな自由さがあるのが本来のボディビル競技。

ぜひとも頑張って欲しいですし、これからアメリカのNPCにチャレンジしたいと言う方は相談に乗りますから遠慮なく連絡下さい!!

皆さんで楽しみながら、一緒に頑張っていきたいものです。

まずは清水さん、横田基地大会は完勝で行きましょう!!

初台でのお仕事が終わってからこれまた公共交通を利用して千葉県は市川市に向かいます!

市川市が主催し、日本体育協会公認の市川市スポーツ指導者講習会が今日から開催されます。

おかげさまでスポーツ指導者講習会の初開催からお手伝いさせていただいており、今回で9年目になり、このスポーツ指導者講習会を経て資格を受け取り、様々なスポーツ現場で活躍される方はゆうに500人を越えます。

毎年、様々な方々にお会い出来、様々なスポーツと関わりを持て、その現場にウェイトトレーニングが生かされていると思うと、非常に感慨深いものがあります。

私の講師などまだまだ若輩で、他の講師の方々は一流の大学教授や指導者の方ばかり…。

この講習会に参加する時はあぁ…今年もこの季節が来たなぁ。と季節の移り変わりを強く感じます。

また、この講習会で私が少しでもお役にたてる事が出来る様に日頃から勉強を欠かしてはいけないと強く思うと同時に初心に還り、人に何かをインパクトを持ってどうしたら伝える事が出来るのかをいつも考えます。

言葉にはその人の強い思いがあればあるだけ、しっかり伝わるのだと、思います。

私の恩人のグリコパワープロダクションの桑原さんがある時こんな事を言っていました。

言葉…それは言霊(ことだま)とも言い、その思いパワーを持って必ず伝える。

だから飲み終えたプロテインを上手い!!と口に出すだけで必ずカラダの身になり、筋肉になると。

私はこんな冗談とも取れる言葉に深く感銘を受けました。

言葉は言霊。

また、ある方がこんな事を言っていました。

しっかり歯磨きしたり、綺麗な歯でいる事は凄く重要。
それは見た目だけでなく、綺麗な口から吐き出す言葉も同じ様に綺麗になるからと。

言葉とはコミニュケーションのツールではありますが、やはり伝える情熱が大切の様ですね。

好きな人に好きだ!愛してる!と伝える時の様に情熱を持ってトレーニングを伝えていきたいものです。

今日はかなりハードに実践しましたから、参加者の方々は明日は朝から筋肉痛かも…。

次回は6月30日!

また皆さんで一緒に頑張りましょう!






Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


