スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初台から名古屋!!











今日は朝から初台で横田に出場する南條さんとポージング練習。

これて4度目くらいのポージング練習ですが、かなり自身の良い箇所の見せ方、悪い箇所のブラインドなど上手くポージングが取れる様になってきました。
やっぱりポージングは練習の積み重ね。
コンテストがより近づけば近づく程比重を増やし、ボディビルコンペティションに備えなければなりません。

ボディビルの優劣を決める最大のポイントはポージングしかありません。

練習して、練習してし足りない事が無いのがポージング。

ぜひ、頑張ってやりましょう!

夕方までの初台のパーソナルを終えたらダッシュで品川駅に向かいます!

品川駅のまぼろしの駅弁、貝づくしを買う為にダッシュです!

ダッシュで貝づくしを買ったらダッシュで新幹線に飛び乗り、一路名古屋に向かいます!

今日は名古屋のKTMトレーニングジムさんてパーソナルトレーニングをする事になっていました。
KTMの会長の村松さんと仲の良い岡田さんからのご紹介で、初の名古屋遠征パーソナルです。
何だかいつものミッドブレスの様にいくか不安ですが、持ち前の明るさだけで頑張りました!
KTMさんはオープンしてまだ1年ほどの非常に新しいジムで、フリーウェイトからマシンまで充分過ぎる程充実した施設。
初めて訪れるジムには本当にワクワクさせられます。
上社と言う場所にジムはあるのですが、窓が全面にある1Fは素晴らしい環境で、たくさんのメンバーさんがトレーニングしていました。

名古屋駅からは伊藤ちゃん!がわざわざ連れて行ってくれました!あざっす!

岡田さんは17時から準備と事前有酸素トレーニングを終え、ヤル気マンマン!
早速、お仲間の浜中さんも加わり肩トレーニングから開始!
私の肩トレーニングの特徴は丁寧に丁寧にしつこくしつこくです。

三角筋の最大収縮の箇所を探し、チカラが抜ける事が無いのがポイント。

肩から上腕筋へのラインの堀りをいかにつけていくかが肩トレーニングのポイントです。


また、新しい刺激が筋肉には常に必要ですから、私の様なパーソナルをつけて短時間に追い込む事も筋肉成長には非常に有効な手段かもしれません。

普段とは違うトレーニングが一番の刺激であり、筋肉を眩惑する手段なのかもしれません。

お二人は交互に実施しましたが、インターバルは普段より短いので、耐乳酸にもなりました。

次は野田さんが腕トレーニングにチャレンジ!
元々腕は太く発達していますが、これから更に太くしていくには使用重量を増やす事ではなく、よりフルレンジで、より丁寧に稼働する必要があります。

上級者は重い重量を使える、使わなければならないと言う雰囲気がありますが、本当の上級者は腕の曲げ伸ばしだけてフルパンプ出来る能力を持ち合わせているからこそ、上級者なんです。

重さにこだわる必要は時としてなければなりませんが、そればかりにとらわれて結果、怪我で長い間を棒にふるのでは意味がなくなります。

トレーニングを根本から見直し、初心に還り丁寧に稼働する時出来るのが上級者なのです。

KTMではまた近い内にお呼び頂けるとの事で、また来るのが楽しみになってきました。

次回はみなさんにもお呼びがけしますので、ぜひ!と言う方がもし万が一おられたらその際は宜しくお願い致します!

村松会長、岡田さん始め、みなさんありがとうございました!




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。