スポンサーサイト



小学校の先生!?

今日は朝から市川市にある大洲小学校に来ました。

久しぶりの通勤時刻の電車の人の多さに戸惑いながらも、市川駅に向かいます!
市川市のご依頼にて各小学校でヘルシースクールと言う課外授業として子供達の体力増進の為にトレーニングを行う企画。
まぁ、私のカラダが子供達にわかりやすい…と言うのが主な理由だとは思いますが、久しぶりの学校の先生と言う大役はちょっと緊張します。
まずは遅刻しちゃいけない、いけないと夜はなかなか寝付けずに、今朝は5時過ぎから目が冴えてしまうほど。

市川駅には大洲小学校の校長先生がわざわざ迎えに来てくれていました。

学校にはこんなご丁寧な掲示も…。

恐縮しきりです。

本日の授業の対象者は4年生全員と6年生全員の皆さん。

また、父兄の方々にも自由にご参加いただけるようになっていて、子供達と一緒に汗を流してくれました。


今日は10月とは思えない暑さに私も普段以上に汗だくでパンツまでびっしょり。

今は子供達の全体的な体力の低下が問題視されており、現場の先生方もそれはもう一生懸命に体力作りに励んでおられます。
しかし、やはり地域の公園や空き地、運動施設の不足やさらに子供達の塾や習い事での忙しさに加え、快適過ぎる生活空間が自発的にカラダを動かす機会を減少させている事も起因しているのでしょう。

体躯だけは戦後順調に上昇の兆しを見せ、実際の体力は低下するという反比例な現実。

しかし、トップアスリートと言われる現代の選手は世界との差を縮める活躍。
いわゆるスポーツの世界でも言い方は悪いかも知れませんが出来る、出来ないの貧富の差が激しくなっている様に思えます。

そんな現代の体育現場に久しぶりに戻るとやはり私自身の体力の低下を痛感してます。
まず、大きな声を最初から最後までだせなくなってきました。
すぐに喉が枯れてしまいます…!

また70人くらいの皆を同じ目線、同じ雰囲気でくまなく見れなくなってます…!

この辺りは普段、マンツーマンが多くやはり先生らの大変さを痛感するところです。

まぁ、とにかく子供達の明るくて元気な姿にはこちらもパワーを頂きました!

ちょっと胸をピクピクすると喜んでくれるし、チカラこぶ見せれはすぐに触りに来てくれる彼らはかわいい!!
最初は怪獣をみる様な彼らも最後まで一生懸命運動に取り組んでくれました!!

終了後はお楽しみの給食タ~イム!!

今日の献立はけんちん汁に秋刀魚の唐揚げ。
おひたしにご飯に牛乳!!


約40年振りの給食は私が食べていた時代よりはるかに美味しくて、見た目も鮮やか!!

けんちん汁なんて贅沢すぎる様な給食!

秋刀魚には全く骨はないし、思わずおかわりしちゃいました!

私が食べていた給食の食器はアルミのデコボコでしたが、今はオリジナルの陶器で食べ終えたら底には市川市と…!
う~ん、贅沢。


しか~し!

この給食に私の天敵が…。

それは牛乳。

授業の前に私は生徒さん全員にきちんと残さず給食は食べましょう!と約束した手前、絶対に残す事は出来ません。
誰かに内緒であげようかと思いましたが、私は大人!!

でも、牛乳なんて何十年も飲んだ事ないし、ましてストローなんて無理、無理…!

しばらく黙って隠せるかなぁ…と思いましたが観念して一気にストローから飲みますが、口の中に牛乳が広がり思わずリバースしそう!!

死ぬ気で飲み干し、すぐにお茶をがぶ飲みしましたが、未だ口は牛乳くさい…。

本当、牛乳は勘弁。

給食でいつも居残りした苦い思い出と共に久しぶりの給食を堪能しました!

大洲小学校の皆さん、ありがとうございました!



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


