スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やれやれな一日…。

今は早朝4時…。
昨日は帰宅してふと、横になったらあまりの寒さに先ほど起きてしまいました。
これじゃ風邪引くよ…。

疲れたと言うより元気さに圧倒された一日でした…。

昨日はミッドブレスにお見えになっているお客様にお誘いを受け、千葉県は佐倉氏にある佐倉カントリークラブへゴルフに行ってきました。

この佐倉カントリークラブは千葉県ではかなり名門なゴルフクラブで、約50年ほどの歴史を持ちなかなかプレーする機会もありません。
何と言っても立地がとにかく珍しい。

千葉県佐倉市は古くはあの国民栄誉賞のミスター長嶋氏の出身、最近はマラソンのQちゃんが所属した佐倉のマラソンチームが有名ですが、佐倉カントリークラブはその中心ともいうべき、京成佐倉駅から何と徒歩5分の距離にあるのです…。

クルマでゴルフと言うより、まさに駅から続々と歩いてクラブに集まるそんな不思議な光景が見られます。

メンバーの方に言わせると民家の中にゴルフ場があるのではなく、ゴルフ場の周りに民家が立ち並び始めたそう…。

駅から徒歩でクラブに行くゴルフクラブは関西にはある超名門、廣野カントリークラブ、福岡にあるこれまた名門、古賀カントリークラブと日本でも最高級に名門で歴史がもっとも古いこの2つくらいでしょう…!

日本にゴルフの創世記に出来たクラブだからこそ、なし得た立地かも知れません。

そんなクラブにお誘いいただいて行ったメンバーは私の父親とほぼ同年代の方々ばかり。

これまた歴史を…というと怒られそうですが、皆さん本当に元気いっぱい。

クラブにはもそんな同年代の方々ばかりで唯一私が一番若い…かなと思ったくらいです。

しかし、全員が真剣にプレーに向き合い、年齢性別を超えて切磋琢磨し、一喜一憂する姿はまさに生涯スポーツの原点。

飛距離は私がもっとあってもホールアウトしたスコアはきっちり負けてたり…!

ウェイトトレーニングの効果の無さを見せつけられた一日でした。

皆さん、75歳を過ぎても毎日練習は欠かさず1月にはなんと、タイにゴルフ合宿まで出かける真剣振りに唖然…。

私も75歳を過ぎて毎日ジムに通い、プロテインをガバガバ飲み、年に数回はベニスに合宿に行くスーパー爺さんになりたい!!

日本の高齢者の未来は明るいなぁ…。



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。