スポンサーサイト



大先輩とトレーニング!!

今日はTOP REBEL GYMアスリートモデルが初の本格的な撮影が行われ、私も顔を出したり、行き来したりと結構時間に追われる一日でした!

そんなTOP REBEL GYMアスリートモデルの模様はこちらのブログにも紹介していますからぜひ、ご覧ください!
USBB-JAPANチャンピオンになるとこんな素晴らしい世界が待ってます!
「アメブロ 堺部編」
http://s.ameblo.jp/sakabegm-toprebelgym/

撮影が終了したら今日は憧れの大先輩と久しぶりにトレーニング!!
かなりのハードトレーニングを見越して朝からトレーニング開始まで何も食べずに準備万端整えてました。

その大先輩とは山梨県在住の内藤隆之選手。
内藤選手は現在54歳ながら日本はもとより、アジア、世界の大会で活躍するトップビルダー。

私が一番最初に出会ったトップビルダーです!

内藤選手との出会いは私が千葉県津田沼にあった遠藤ジム津田沼に入会した24年前。

その頃、すでにミスター千葉県を制し東日本や関東をいつ制覇するんだ!?と言われていたバリバリの内藤選手。
私は入会したてのペーペーで口さえも聞いてもらえないひょろひょろのビギナーで、内藤選手は私から見たら雲より天に近い人でした…。

内藤選手のトレーニングはいつも寡黙で無駄口を一切きかず、めちゃくちゃ重いウェイトを軽々と上げ、考えられないボリュームをこなすスーパービルダー。

そんな姿を見て男ながらカッコイイなぁ…と常に憧れていました。
肩はデカイし、二頭には指より太い血管が浮き出し正に正統派ボディビルダーです。

その頃の遠藤ジム津田沼は千葉県では選手も多く、メンバーも非常にたくさんいてジムは様々なトレーニーで賑わっていましたが、内藤選手が来るとジムの空気が一変し、緊張感に包まれたのを良く覚えています。
そんな横で、私と親友のリッキーフジはそんな空気に負けず、内藤さんカッコイイなぁ…。いや、俺だって負けてないぞ!
あの人見て!変じゃん?
誰かご飯連れてってぇ…と無駄口ばっかりたたいてました…。

そんな憧れの内藤選手が久しぶりに都内での出張終わりにミッドブレス初台に来てくれました。

私のブログも普段から読んでいただいているみたいで、脚トレーニングでマーライオンになるまでやろう!ととっても恐ろしい内容のメールをくれたのです。


ですから、私もマーライオンになるべく、朝から食事をしないで待っていたと言う訳です!

まぁ、内藤さんにしたらあのペーペーの堺部がハードトレーニング、ハードトレーニングと言ってるが果たして本当か?試しに来てやった!くらいですが、私にしたら本当前日から緊張しっぱなし。

内藤選手とは1.2回のトレーニングしかした事はありませんがそのハードさに何度もリバースしてきました。

月刊ボディビルの特集でもあのハードトレーニングは紹介されていましたし、かなり手強い選手です。

果たして私のトレーニングは世界、アジアで活躍する選手に通用するのか!?
私の試金石でもありますね?

今回は私のリードでトレーニングを進めていきました。

私の現在の脚トレーニングのテーマはアメリカで勝つためにヒップからハム、カーフを徹底的に強化する!です。

大腿四頭筋が太く、セパレーションが豊かなのは当たり前ですが、NPCのデカイ所で勝つにはやはりバックの強化が必要!!

ハムが山の様にあり、カーフが大腿四頭筋並みに太いのが理想。

まずは皆さんも弱いと嘆く割りにはラストにちょこちょことやる程度のカーフを最初に徹底的にやります。

シーテッドカーフマシンに50kgのウェイトでワンレッグで20回.続けてツーレッグで20回を2セット。

20回を2セットしてからツーレッグで40回を2セット。

ラストはツーレッグで100回。

かならこれでカーフはパンパンですが、まだまだアップ。

シーテッドレッグエクステンションマシンをチェンジしてワンレッグカール。

5枚をワンレッグで10回フルレンジ。10回をアッパーで10回。フルレンジで10回を各交互にやります。
これを2セットしたらスティッフレッグドデットリフトをノーウェイトでストレッチ重視で10回。
で、また同じのを2セット。

続けてハックマシンをリバースしてスティッフレッグドデットリフトを10回から体幹を安定させたスタンディングカーフレイズを20回から再度スティッフレッグドデットリフトを10回。
これを3セット。


ここまででかなり脚ももつれます…!?
これからようやく大腿四頭筋ですが、ポイントはヒップと内転筋。
再びハックマシンをチョーワイドスタンスでフルレンジのスクワットを10回。
0回目にボトムで小刻みに10回のショートレンジ。

40kg.60kg.80kg.100kgと増やしていきますが、ポイントはどこまで下げるか?チカラを入れるポイントをヒップ寄りに出来るか?です。
皆さんは大腿四頭筋を太くするが内側広筋(涙型の筋肉)だけにチカラが入る膝チカラの力点のかけ方になっていませんか?
内転筋の膨らみやヒップから張り出す感覚、根元からチカラを出す感覚をつかむ方が必ず脚は良くなりますよ。

中途半端なハーフスクワットよりヒップが床につく位のスクワットをヘビーですやりましょう。
スピードを極力殺したゆっくりスクワット。
反動や慣性を利用して上げ下げするのではなく、スピードを極力抑えてのスクワットです。

内藤選手もいいねぇ!!と言ってくれてます!!
私も必死ですよ!
しかし、緊張感もあるイイトレーニングが出来てます!

次はレッグプレスマシンをワンレッグで。
40kgしかつけませんが、10回を交互から再度10回。
ドンキー的にカーフレイズを20回。
ツーレッグでナロースタンスで外側広筋を意識してフルレンジで10回。
途中からドンキーを40回、ナロースタンスを20回にして3セット。

私は普段からこのレッグプレスのワンレッグプレスがお気に入りで、縦のストレッチが効く感覚、いわゆるランジのスクワット的な加重がハムからヒップも同時に鍛える感が好きなので、左右10回を交互に100レップは我慢大会的に必ず取り入れてます。
まぁ、混み合うジムではなかなかやりにくいかも知れませんが、休憩する訳でもなく寡黙にキツイ事なので許されるかな?!
時間は約7分。頑張れば必ず良い脚になります!

ラストはスミスマシンのスクワットをスピードを下げて20kgを左右2枚。
ボトムで10回目にショートレンジしたら更にガツンときますからこのスクワットもお気に入りです。

3セットで、今日の脚トレーニング終了!!
やっぱり一人でやるのも悪くはないですが、自分の今の強度や鍛え方を知る意味でもペアトレーニングはオススメ!
いや、それ以上に自分よりレベルの高い選手とやると本当緊張感とワクワク感、楽しさ倍増!!

本当、楽しく苦しいトレーニングありがとうございました!!

ぜひ、皆さんも今日のトレーニングをしてみてください。
あぁ、全然楽勝!と言う方がいればぜひ一度一緒にトレーニングさせてください!!
皆さんのエキスとパワーをいただいて更にレベルアップしたい!

トレーニングが終わったらすっかりお腹も空いてきた!と思ったら内藤選手から山梨のお土産!!
同じ山梨県の金丸選手と一緒にいただきました!

スペシャルな信玄餅と黒玉!
う~ん、今日は食べるぞ!!

内藤選手、ありがとうございました!
今年の更なる活躍を期待してます!!



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


