スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


国士舘大学柔道部!

今日はおかげさまで朝から忙しく、初台から虎ノ門に移動したりして久しぶりにトレーニングする時間がとれず、トレーニングをしない積極的休養の一日となりました。

トレーニングしない日が少ない最近ですが、やはり積極的休養は必要で休む勇気もなければ伸びは少ないと考えてしまいます。

そんな忙しい今日はわずかな時間を見つけて段々酷くなる腰痛改善のストレッチ行なってみました。

私は身体が硬いのでストレッチポールを使いながらストレッチを行ないますが、ありゃ不思議…ピタッと腰痛が改善してしまいました。

このストレッチは知人の柔整の達人に時々してもらうものを見よう見まねですが、自分で実践してます。
自己流ながら本当効果てきめん、ピタッと腰痛が収まるのです。

腰痛の8割がストレス性と言われる現代社会。
ストレスを解放してリラックスしながらストレッチしてみるのもトレーニング以上の効果を生み出すと実感しました。

本当は痛くなる前や普段からストレッチをするべきなのでしょうが、なかなかする機会を失ってます。
これからはわずかな時間でもあればストレッチをしてみる習慣を持ちたいものです。

そんな忙しい一日のラストはあの柔道日本一の実績を誇り、オリンピック金メダリストを多数輩出する国士舘大学柔道部の合宿所にお邪魔してグリコパワープロダクションの栄養&サプリメント講習会を実施してきました。

世田谷区給田の閑静な住宅街にあるその柔道部合宿所はこれまでの実績を語るには余りある風格を漂わせています。

入り口には鈴木桂治監督の現役時代のフォトが並び、その存在感の高さを伺わせます。

そんな国士舘大学柔道部には次回のリオデジャネイロオリンピックの有力候補選手も多数おり、やはり気持ちの高さが伺えます。

今週末も講道館にて試合を控えてはいましたが、全員が参加し講習を受講してくれました。

この合宿所には道場が併設されており、大学柔道部道場以外にも24時間で稽古がいつでも出来る環境が整っています。

私もいくつか強豪大学の合宿所にはお邪魔しましたが、合宿所に道場が併設されているのはここしか知りません。
抜群の環境が揃っています。

しかし、こと柔道に関しては環境、指導などは揃っていますが、栄養やトレーニングに関してはまだまだ改善の余地がたくさんあるようです。

トレーニングにしても未だベンチプレスの重量が話題になるくらいだし、減量などは旧態依然の古典的な減量方法を頑なに実践している様な状況です。

しかし、言い換えれば改善の余地は多数残され、世界で戦うにはこのトレーニングや栄養を制したら確実なものになるのではないかと、ワクワクするくらいです。

今日はいつも以上にチカラがはいり、賢く栄養を考え増量、減量していくテクニックを皆さんに披露してきました。
飢えを感じず、筋力やスタミナを低下させないダイエット手法。
また、普段の筋肉作り、体力回復、リカバリーの為の栄養摂取、サプリメントの効果的な活用をお話してきました。

皆さん、目をランランとして積極的な質問も多数出る非常に内容の濃い講習会になりました。



この中からリオデジャネイロの金メダリストが必ず出るんだろうなぁ…!
道場に飾られた数々のトロフィーに負けない活躍を期待!
がんばれ、若人!


時計を見たら23時前…。
調子に乗りすぎた。

皆さん、お疲れ様でした!



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。