スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


市川市ヘルシースクール!

昨日は市川市にある第四中学校で市川市の提唱する体力向上プログラム、ヘルシースクールに出かけてきました!

今回は校長先生から中学生時期のトレーニング導入と体感を意識させるプログラムにして欲しいとのご要望を頂いての講習で、何と!?1~3年生、全生徒さん、全先生向けに実施して欲しいとのことですが、総勢650名は越える巨大なグループレッスンになりました!!

この市川市第四中学校だけではなく、千葉県市川市全体では、文科省が制定するスポーツテストのスコアがすこぶる悪いらしく、どの先生にお会いしてもかなり深刻な問題と捉えられている様子。

講習会前に校長先生と様々な意見交換をさせていただきましたが、やはり体育授業だけの取り組みではなく、給食を作られる管理栄養士さん、養護の先生、また様々な座学の先生と全体でライフスタイルを見直す様な取り組みをしていくべきかと個人的には感じています。

個々の生徒さんはしっかり取り組むではいますが、例えば体育授業が本当に嫌いな生徒さんをどの様にモチベーションを上げさせらるるか?また、自発的に体力作りをしたい生徒さんへどの様な取り組みでそれを推進させてあげられるかは大きな課題かもしれませんね。
私も学校教育と言う現場を離れて、気がつくことがあったりするので、こんな意見交換はどんどん生徒さんの為にもしていきたいですね!

そんな私のモチベーションが高い状態で始まったヘルシースクール!

いきなり体幹やトレーニングではなく、リクリエーションを兼ねたトレーニング形式で楽しく、和気藹々と全員で実施することができました。

もちろん、私一人ですからマイクがあるとは言えかなり喉も痛くなってましたが、本当に生徒さん全員が参加してくれ、楽しい時間になりました。
時間もオーバーしながらのスクールでしたが、中学生の時期に大切な体力作りや食の話しも出来たし、中3の皆さんにはラストのクラブシーズンになりますから、ぜひがんばって欲しいものです!

講習会の最後には生徒さん代表から綺麗な花束までいただき感謝感激です!

また、再来週には高校にお邪魔する予定!
次回はもっと厳しくレベルを上げて取り組もう!

第四中学校の皆さん、ありがとうございました!

今日にはわざわざ校長先生からアンケートなどの集約をご覧になられ、皆さん楽しく体力作りが出来たと、概ね満足頂いたと連絡をいただきました。
ありがたい限りです!!

また、今月末には市川市のスポーツ指導者講習会も開催されます!

皆さんもうちょっとお待ちくださいね!
開催したら楽しんでトレーニングやりましょう!!




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。