スポンサーサイト



バスケット部でトレーニング!

今日は久しぶりに千葉県は市川市にある国府台高校のバスケット部にお邪魔し、トレーニング指導を実施してきました!

監督、コーチの先生も非常に熱心でまた生徒さんらのヤル気、元気、パワーには圧倒されるくらいです!

そんなパワーに負けないのが体育館の暑さ…。
一歩足を踏み入れた瞬間から全身の汗腺から汗が吹き出してきました!

今日はそんな汗と熱気との戦いでもありました。
こんな日にはいくらパワー溢れる若い選手でも一人一人の顔色や行動、言動にはトレーナーとしてはより注意を払い、様々なアクシデントを予想して夏季のトレーニングには取り組みたいところです!

肝心の私自身も十分に注意しなければなりません。
プロのトレーナーとして意識混濁や卒倒などいくらダイエット中であれ、調整中であれ絶対に起こしてはならない最低限のマナーです。
体調管理が出来ないトレーナーに他人様がトレーニングを安心して預ける事などありえないことですからね。
笑い事にも反省にもなりません。

ですから、十分な水分、ナトリウムなどの摂取は欠かさない様に全体を注視していく必要があります。
夏季のトレーニングでの最大に気をつけたい事ですね。

私は人数が多い部活のようなトレーニングでも必ず全員に意識させることがあります。
それは客観的な自己分析です。
自身は何が弱く、何が強く、更に何を強化するべきかを、自身を俯瞰させて見る習慣をつける様に指導しています。

全員で一斉のトレーニングでも、個々が明確な目的やターゲットとする筋肉、強化すべき生理的視点を常に持たせる様にしていきます。

ですから、必ず使う筋肉や意識すべき点、得られる効果などをキチンとデモしながら話て理解させて実践に移す様に気をつけています。
いわゆる繰り返しのルーティンワークにならないトレーニングをしてもらう為です。

よく体幹強化とかコアトレーニングといいますが、私から言わせれば単独でコアが動くシーンはないし、いかに様々な筋肉と連動しながら体幹を自然に強化させていくかが本質的なトレーニングだと思います。

簡単に言えばキチンと正しい軌道、正しい呼吸、正しい姿勢でトレーニングすれはコアが当たり前の様に鍛えられるのです。

もしかして巷ではコアトレーニングイコール腹筋の6パックと理解しているのかもしれませんね…!

そんな話を交えながら、呼吸と姿勢、またバスケットのコートで必要なスピード、筋力、瞬発力を鍛えるトレーニングをしてきました。

しかし、彼ら彼女らのパワーには驚くばかり…!

トレーニングが乗ってくるとますます元気になるし、声も出る!
私は隣でバレーボール部の出す音や声に自分の声がかき消されない様に大声を張り上げてましたが、まさかの声枯れ…。
歳はとりたくないもんです。

約2時間、ガッツリトレーニングして辺りは暗くなり始め、着替えた更衣室でまだまだ頑張る他のクラブ生を見て、物悲しくなりました。

あぁ、我が青春は泡の様に消え去り…そんな気分でした。

私が帰る時にはバスケットボールを取り出しゲーム練習に汗を流す生徒さん。

私のバックには濡れタオル以上に濡れたウェアが重くのしかかってました。

国府台高校バスケット部の皆さん、ありがとうございました。
暑い夏を更に熱い夏に変えて頑張って下さい!!




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


