スポンサーサイト



USBB-JAPANコンテストに向けて!

私の今年のコンペティションスケジュールは全て終了しました。

普段ならさぁ、これからバリバリ食べるぞぉ!となる訳で、2日も経てば5kgは増えてかなりみっともない顔、身体に変身していきます…。
しかし、今年はなんとなくダイエットの延長を今もしている感じです。
朝はこれまで同様にオートミールプロテイン。
昼はアミノ酸で過ごし、夜は鳥肉を焼いて終了…!

いただいたバームクーヘンやロールケーキも今まで通りに午前中やトレーニング前後に食べてます。
これから何があるわけでもなく、やっぱり無意味にあれやこれやを手当たり次第に食べるのはやめようかと今は思っています。
まぁいつまで続くかわからないですが、来年に向けてなるべくリーンにまた、体重を増やし過ぎないでいけたらなぁ…と願望があるわけで。

まだ8月にもなっていないし、夏はこれからが本番!
いつ海やプールに行くかもわからないし、いつどこで誰に会うか、出会いが待っているかはわからないので、まわしが似合いますね!?と言われない様に気をつけていきます!

そんな軽~い決意と言うほどの決意したつもりで、今日はミッドブレス虎ノ門!

来年のフィジークコンテストに向けて今から気合い満点でトレーニングするN村さん。
先日の横田基地大会の優勝お祝いで、奥様が世界一マスト!と言ってはばからない、世界一のハチミツをプレゼントしていただきました。

ヨーロッパ生活の長いN村さんがこれは凄いハチミツと言うのはスロバキア製のチョー貴重なハチミツで市場には出回らないレア中のレアなハチミツだそう。

スロバキアの小さな村のおじさんの手作りハチミツでアカシアにミツバチを飛ばして作るのだそう。
2009年にはフランスで金賞を受賞した逸品だそうです。
私は普段からかなりハチミツを愛用してます!
オートミールやプロテインドリンク、レモンを入れたハチミツドリンクや餅にかけたりします!
非常に栄養価に優れたハチミツはボディビルダーの必須食品くらいに思ってますが、なかなか美味いハチミツには当たらずにいました。
早速スプーンで一口、二口いただきましたが、香りがとても素晴らしく、甘みがくどくなく、非常に滑らかな舌触り!
これは究極のハチミツですねぇ!!

バターたっぷりのトーストにこのハチミツをたっぷりかけたら本当至福のバターハチミツトーストです!
海原雄山もビックリするはず!

帰りに赤坂サカスにあるパンの名店、ドミニク・サブロンでこれまた美味~いパンを買ってきましたから、明日の朝食はハチミツトーストだ!
グルメやのぅ…って、ダイエット早くも撃沈…。

N村さん、奥様いつもありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです!

また今年、仙台で開催する
USBB-EASTJAPANコンテスト、ボディビルに出場するのは新潟の遠藤さん!!

ボディビルコンテストに初挑戦ですが、かなり仕上げもよく、非常に素晴らしいバランスをしています。

まだまだポージングがうまくとれずに非常にソンをしているので、今日はポージングトレーニングからポージングがよりわかりやすく、チカラを入れやすいトレーニングをしてみました。

特に初めて出場する方に多いのは上半身にチカラを入れ過ぎるがために脚部に全くチカラが入らない状態。
カット以前の問題です。
何もカットがないわけではありません。

レッグエクステンションマシンで負荷を加えたら必ずカットは出てます。
これを加重なし、いわゆるポージングにするとカットが消えていくのはチカラの出し場所、ポイントがずれているだけです。
こうしてマシンに座るだけでチカラ加減を変えてもカットは現れます。

これを是正する非常に良いトレーニングがあるのでそれを実践してもらいました。
バックのハムからカーフも同じ。

ちょっと工夫したレッグカールから加重無しでヒップからハム、カーフを意識したコンセントレーションカール!

正しい脚のコンセントレーションカールが出来たらチカラを余分にいれなくても必ずバックポーズの脚はきちんと出来ます。

いつも言う事ですが、全ての部位、全ての筋肉はポージングとリンクしたトレーニングによって正しいポージングが得られます。
スクワットしてレッグエクステンションしてカールしてカーフして脚が発達したら素晴らしいですが、更にプラスアルファ出来たら鬼に金棒!
内転筋を何故やるかも全てはポージングからです。

これはボディビルダーに限った事ではありません。
フィジークの選手も同じ。
いくらポージングの形をマネても筋肉を見せる本質や各筋肉の連動がわからなければただのマネキンポーズです。
ぜひ、ポージングに磨きをかけましょう!

わざわざ新潟から来てくれた遠藤さんは私が大好き!(こればっかり…)な新潟銘菓の笹だんごのチマキ!

う~ん、帰ったらハチミツとコラボだ!

笹だんごはあんこがはいっただんごですが、このチマキはもち米をおにぎり形にして笹で巻いて、同梱のきなこをまぶして食べる最高のおだんご!
笹だんごの1000倍大好き!!

もう一つは新潟銘菓の万代太鼓!
新作のレモン味も!
この万代太鼓はバームクーヘンの小さなロールの中に生クリームがたっぷり!
グリコのコロンのバームクーヘンバージョン!
いくつ食べても飽きない美味さ!

あぁぁ…。
すでにダイエットじゃなくなってる。
私は東京一意思の弱い男です、はい。

皆さん、ありがとうございました!
しっかり食べて明日もバリバリがんばります!



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


