スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日の話…。

昨日は千葉県で関東オーバーオールが開催されました。
地元千葉県からはスーパーキレキレの鈴木選手が久しぶりのオーバーオールにチャレンジ!

朝一の写真を送ってもらいましたが、切れに張りに全く問題がなく、これはイケる!と予選を楽しみにしてました!

丁度ミッドブレス初台では名古屋の岡田先生がトレーニング、ポージング中!
もちろん千なりに赤福をお土産に!

そわそわしながら連絡を待っていたら衝撃のメールがきました。
何もなく予選敗退と…。

んな訳ない!と観戦中のブレード小川選手に聞くとデカイ選手に囲まれ、目立てなかった…との事。

しかし、あの切れと東京クラス別を2階級制覇しても呼ばれないとは、この目で見てはいないものの信じられません。
う~ん、と言う感じ。

毎回日本のコンテストを見て思いますが、本当選手へのリスペクトが足りないと思わざるを得ません。
選手を一人一人きちんと見るのは難しいかもしれませんが、せめて比較だけはたっぷりしてあげて欲しい。
ポージングやステージングがうまくならないのもそこに理由があると思います。

選手は長い長いダイエットやハードなトレーニングを続け、たくさんの方々が応援に駆けつける中、あっという間に出番は終わり、ボディビルを戦ったと言う気持ちすらなれないケースがたくさんありすぎ。

弱い選手、身体のまだまだ足らない選手もトップ選手も精神的、肉体的なストレスは同じはず。

コンテストで選手を振り分けるだけでなく、何故選手を温かく育てる様な比較ができないか、本当に不思議です。

長い比較での選手の負担を良くいいますが、NPCコンテストでは明らかにトップや予選を通る人は先に比較を十分して終わるとステージを降ろされ、その後は再度残った選手だけでたっぷり比較します。

私はコンテストを主催する立場にあるので、必ずジャッジにはトップから下位の選手に至るまで嫌と言うほど比較をする様にお願いしています。
ジャッジ比較が終わったら、私のコールで再度ポージングをしてもらう様にしてます。

コンテストに出場する事は何も順位を決めることが全てとは思っていません。
これがボディビルのステージだ!と心底楽しんで欲しい、そこにリアルな戦いがあれば尚素晴らしいと言う思いです。

本当は出場者みんなにポーズダウンをしてもらいたいと思っています。

競技者をリスペクトする気持ちがあればきちんと一人一人名前をコールし、ポージングして、勝っても負けても楽しかった、次回もがんばろう!となって欲しいだけです。

アマチュアだけに過酷なことが内外から許され、何も残らないコンテストだけは絶対にしないと心に決めた昨日でした。

自分の納得いかなかった選手も大半だとおもいますが、決して諦めずに頑張って欲しい!

応援してる東京の西川さんは5位とあの高いレベルの中、素晴らしい結果でした!!

次回の東京が楽しみ!!

ボディビルやフィジークがお金目的や有名だけであったり、高いチケットや出場フィーで敷居を高くする事なく、みんなが楽しく競技を心から楽しめ、競技に誇りを持ってくれるコンテストにしていきたいですねぇ。
そんなUSBB-JAPANコンテストにしていきたいです。




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。