スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


静岡へ!

今日はあのギフト松崎先生が住む静岡県静岡市に行ってきました。

そのギフト松崎先生の松崎デンタルオフィスを横にみて向かうは数年前からトレーニングや栄養指導を担当させていただいている東海大翔洋高校野球部です!

東海大翔洋高校野球部は秋には静岡ベスト4、夏の予選はベスト8と甲子園まであと僅かな位置まで躍進してきています。
すでに3年以上前からお邪魔していますが、年々選手の顔つきが変化してきて、これは…!と言う雰囲気になってきています。

勝負師の顔つきになってきたと言って良いかと思います。
監督さんの思い入れや選手を思う気持ちが伝わって本当に良い雰囲気になってきました。

合宿所も見違えるほど綺麗になっているし、様々な場所に勝つ意識が見えます。

食べる事、栄養に対してもその意気込みが伝わってきます。

私も全国様々な場所や施設やスポーツチーム、学校などで講習会を開いていますが、やはり聞いた当日からしばらくは意識は高いのですが、それを習慣化させるまでしっかりと落とし込んで継続させていただける場所は少ない様に思います。
私は講習会は開けば開くほど常に意識されるので良いと思いますが、習慣化するには指導していただく先生の協力がないと非常に難しいと思います。

その点、翔洋高校野球部の監督さんは毎日のある一定の時間毎にプロテインタイムをつくったり、毎日監督さんの奥様やマネージャーの皆さんが選手全員分のおにぎりを作り食べさせたりと取り組みが真剣です!
一口に毎日のおにぎりと言っても先生全員で100人は超える大所帯…。
その苦労たるや考えるだけで頭が下がります。

そんな実践が習慣化されているチームに私がするべきは再度何の為に食べるか?何の為にトレーニングをするかの意識の動機付けと論理的な導きです。
今実施している事柄全てに意味があり、何故それを今やるべきなのかを知らせる事でもあります。

やらされてる、仕方なくでは何事も身に付かず更に努力をする意識には向きません。
目的意識が強ければそこには必ず良い結果を得られる早道があるはずです。

トレーニングにしても何故今これをすべきなのかを必ず頭に入れて必要不可欠だと認識させて行っています。

実践トレーニングはブレイントレーニングからです。
野球に必要な筋肉作りと野球で活用出来る反射、野球で必須な瞬発力をテーマを持ってトレーニングに取り組むのです。

これからの時期は対外試合のないオフ期になります。
アリとキリギリスの如く、着実に確実に身体作りをしていくことで来期の試合に花が開くでしょう!

食べる事もトレーニング。
東海大翔洋高校野球部のみんな!
今取り組む事を信じて頑張ろう!!




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。