スポンサーサイト



小学校で筋力トレーニング!!

今日は朝からワクワクするお仕事で千葉県市川市にある中国分小学校に行ってきました!

昨年の11月にも同じく中国分小学校にお邪魔させていただきましたが、これは市川市の推進するヘルシースクールと言う授業の一環です。

市川市の小学校全体の平均運動レベルをもっと向上させ、体育離れが叫ばれている現状を改善する意味も込め、児童の体力向上、体育への積極的な取り組みへの窓口になる様に楽しく、運動するきっかけ作りとして大切な任務と受け止め、頑張ってきました!

全児童向けで小学1年生から最上級生の6年生までの体育の授業ですが、やっぱり子供は可愛いねぇ…。
屈託のない笑顔に加え非常に可愛く愛くるしいみんなで私の話も真剣に耳を傾けてくれます!

授業を行った体育館は非常に広く、またこの時期にはかなり乾燥しており、寒いと言うより底冷え…。
また、大きな声をかけて授業するのはいいのですが、途中から声が出なくなるくらい館内は乾燥してます。
幸いに中国分小学校全体にはインフルエンザは蔓延していないようですが、これからの時期に備え、皆さんには必ずうがい、手洗いをしつこく注意したくらいです。
ぜひ、皆さんもジム内ではしっかりと喉を潤して万全でトレーニングしてくださいね。
風邪ひきは人生最大の無駄な時間になってしまいます。

そんな寒い体育館ですから、私も最初は上着を着ていましたが、体育館に入ってくる多くのみんなは上着はTシャツ!下は短パン…!
やっぱり子供は風の子、元気な子!
それを見たら私も気合いが乗って寒さを忘れて張り切ってました!

皆さんは普段私の様な身体をみる機会もないようで、様々な顔をみせてくれます。
ですから、授業に入る導入も全然ラクチン。
あっと言う間に全児童がこちらを注目してくれます。
素直と言うか優しいと言うか…。

私が考えるにとにかく小さな頃に楽しく身体を動かすきっかけがきちんとあればどんな体育が苦手な子もそれを克服出来ると思っています。
だからこの授業でも楽しく、やる気にさせる、また出来ると自信を持ってもらえる様に勤める様にしています。

簡単に身体を動かすことが大切ですがそこには年齢に応じたテーマをきちんと理解する必要もありますね。
身体を動かしながらも自分の筋肉や内臓、身体の動きや役割りを伝える事も必要な事だと思います。
筋肉と言うと一般的には骨格筋を筋肉と言いますが、実は内臓も心臓も筋肉。
その役割り応じた働きや特性があるのです。

そんな事を体育を通じて身近に感じてもらえたら最高ですね。
2020年に東京オリンピックが開催されます。
そんな東京オリンピックで、私が関わったこんな授業をきっかけにトップアスリートになる子供たちが生まれたらこんなに幸せな事はありません。
野球やソフトボールが復活しそうですから、そんな夢も見させてくれるでしょう。

終了後には6年生の代表のみんなと楽しみな給食タイム!!

今日の給食はワカメごはんに具だくさんのスープにカツオコンニャクにさつま揚げの和食のフルコース!!
デザートにはミカン!
ただ、給食に付き物の牛乳だけは…。
私が唯一苦手な食材。
すいません、お友達に代わりに飲んでもらうダメな先生でした…。

また、授業を終えた児童全員から丁寧にファイルにしてくれた感想文をいただきました!

かなり嬉しい文が並んでました。
「筋肉見てびっくりした!」「苦手な体育が少しは楽しくなりました」「身体作りがいかに大切か知りました」などなど。
本当に楽しい一日でした!
中国分小学校の皆さん、ありがとうございました!
また更に筋肉をつけて伺います!






Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


