スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


体調管理

今日は朝から栃木県は佐野市にある桃里カントリークラブで久しぶりのゴルフ!

まぁ、寒いのを通り越して凍えながらのゴルフになりました!
ゴルフを始めた20歳後半にはどんなに寒い冬でも薄着で張り切る自分がいましたが、今は寒さに負け続ける初老の男です…。

朝一番のスタートですがもちろん練習することもなく、寒さに凍えながらのラウンドはスキーウェアかと思えるスタイル。
でも、途中から日差しが見え出したら一枚づつ脱ぎながらのラウンド。
まさに北風と太陽の話みたいでしたね。

これで今年のラウンドは打ち収め。

また上達する事なく終了してしまいました。
来年は新しいクラブや道具を取り揃え、腕前を上げる努力をしていきたい!!

しかし、先日のコンテストの準備から始まり、忘年会から遊びまで様々な行事まで我ながらぶっ通しでよく突っ走ってきました。

睡眠時間も削りながら日々に追われ追われでゆっくり休む暇もないくらい。
でも緊張しているからあまり疲れも感じてはいませんでしたが、徐々に加齢からくるものなのか、疲れからくるものなのか体調が悪くて仕方ありません。
ただの風邪なから良いのですが、最近は非常にトレーニングからの回復が遅くなっている気がします。


実は明日は脚のトレーニングの予定ですが、未だ前回の脚のトレーニングからの筋肉痛が収まる気配がありません。

確かにかなりハードにしたのですが、こんなに長い筋肉痛は初めてで今日のゴルフにも足を引きずりながらでした。

実は最近の様々に忙しい中で、脚トレーニングを何度もパスしてました。

先日の日曜日に久しぶりの脚トレーニングを再開したのですが、張り切り過ぎた訳ではありませんが自分の限界をかなり超えた感じになったようで途中であまりの気持ち悪さにリバースする事態。
それからは貧血とめまいでしばらく動けなくなってしまいました。
短い時間の中でトレーニングをするので、仕事の合間にトレーニングします。
次にお見えになる方の前では気持ち悪さが取れないし、目の前の視界が狭くなり今にもリバースしそうでした。
多分、自分の顔は真っ青の顔面蒼白だったに違いありません。

仕事をおえて自宅に戻ったらすぐに横になり回復を試みましたが、なかなか体調不良は治らず翌日になるほど。

やはり自分の限界を知り、体調を過信せずに身体に対して謙虚に向き合うことが大切だと改めて思い知らされたものです。

来年の3月には私も51歳!
若いつもりもいつの間にか初老になってきました。

これからは自分の体調を常に客観的に見て休むときはきちんと休んだり、体調不良の場合は早めに休養したり自己管理をしっかりしてまだまだ続く、長~いボディビル競技をいつまでも楽しく続けて行きたいと思う年末でした。

皆さんも体調管理には気をつけてください!




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。