スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


呼吸を見直そう。

私が考えるウェイトトレーニングの基本中の基本は呼吸方法にあると思っています。

ここでの呼吸とは外呼吸を差しての事ですが、人間に限らず生物体が外界から酸素を取り入れ、体内で消費して二酸化炭素を放出することがいわゆる呼吸。

我々脊椎動物では取り込まれた酸素は血液中の赤血球のヘモグロビンと結びつき全身の細胞にくまなくおくり込まれます。

このために行う胸郭運動を呼吸運動と言いますがこれをやめることは生きている間はできませんね。

呼吸運動とは随意運動(自己の意思)であると同時に、脳幹の呼吸中枢(人間では延髄にある)によって自動的に制御されているからです。

この呼吸を見直すとトレーニングのフォームはもちろん、大切な肩甲骨筋の動きを軽やかにまた効果的に動かす事が出来、より効くというフォームに生まれ変わる事が出来ます。

コアトレーニングの基本ももちろん呼吸にあります。

皆さんは呼吸を何気なくしていませんか?
胸郭運動である横隔膜の動きを意識してトレーニングしていますか?

最近、日夜?行う私の勉強テーマ、マイブームはこの呼吸方法なんです。

これまでも自分なりに勉強し、これをトレーニングに生かして様々な活用を検討したり、実践さてきました。
それはもちろん私の実体験や実践からくる導きでしたが、この呼吸に対して医学的見地からの立証論文や書籍に多少不安があった事も事実です。

そんな折にあのギフト松崎先生と呼吸の議論になった時(たまーに我々も真面目な話をするんです)松崎先生のクリニックでは子供たちの歯科矯正を自らの開口筋群や舌骨筋群、口輪筋などを動かすトレーニングを徹底して指導し、自らの筋肉により歯科矯正をさせる治療をしていると聞きました!
*松崎デンタルオフィス*


この筋肉の動きやトレーニングにより自らの歯並びを直すという治療を聞いて、本当に凄いパワーが筋肉にはあるんだと改めて感じたのですが、このトレーニングに猛烈に興味が湧いてきました!!

筋肉のパワーに歯並びが良いというのは昔から言われた事だし、その為にもマウスピースなるものがあったり。
もちろん松崎デンタルオフィスでもマウスピースは作成しているのですが、それは歯科の役割りで我々素人は立ち入る事のできない領域ですが、松崎先生にそのトレーニングを教えて欲しいと相談したら、まずは呼吸の改善からだ!と書籍を勉強してこい!と手渡されたのがこの本です。

私も昔から非常に気になっているのが、若い子らの口呼吸…。
常に口で呼吸しているのでだらしなく開けた口。ぽかーんとした表情が気になって仕方ありませんでした。

私は両親から口を開けるな!しっかり閉じてろ!と教育されて来たので昔から鼻呼吸でした。

だから余計開けだらしのない口が気になって仕方ありません。

私のトレーニング中の基本の呼吸ももちろん鼻呼吸。
胸郭を広げるには鼻呼吸が一番。

正しい呼吸で病気を予防改善出来る!

おまけにアレルギーまで直す事が出来るみたい。
我々トレーナーが必ず知っておいて損はないこの呼吸方法。
これらを熟読して松崎先生に弟子入りしてきます!

松崎先生、宜しくお願い致します!



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。