スポンサーサイト



大町小学校でマッスル授業!?

今日は私のライフワークとして楽しみでもあり、パーソナルトレーナーとしても普段とは違う環境での取り組みが出来る、小学校での健康向上教室に出かけてきました。

場所は千葉県市川市にある大町小学校!

一面に梨畑が広がるのどかな風景にある小学校です。
梨と言えばふなっしー。
ふなっしーと言えば船橋市ですが、梨の生産量も梨畑の数も圧倒的に市川市が勝ってるんですねぇ。

今は収穫時期をはるかに過ぎ去りひと気もなく、寂しい雰囲気ですが梨畑も来年に向けての準備中。
この大町小学校の目の前には梨ロードなる道が伸びて左右には梨畑が立ち並んでおり、最盛期には人、人、人で埋め尽くされます。
そんな大町小学校では1年生から6年生、全員と授業をする事が出来ました!

市川市に限らず現代の小学生の発育状況は向上していますが、スポーツへの関わりであったり、体力測定などではたくさんの課題が見えるのが実情です。
生活習慣の変遷もあったり、地域の運動状況が整わないなど様々な要素はありますが、まずは皆さんには運動を好きになってもらいたいですね。

そんな運動を好きになるとっかかりとして筋肉がリアルにある身体を見て興味を持ってもらう事も必要な事だと思っています。
ですから私は寒い、暑いに関わらず小学校に行って授業をする際は必ずノースリーブを着用して見て興味を持ち、注目してもらう事を必須としています。

これがかなり効果的であっという間に私と皆さんとの距離が縮まるんです。

運動が嫌いな子も好きにさせる授業を目指しています。

今日の寒ーい日の体育館は心底冷える場所ですが、授業が進むにつれ皆さん、ジャケットや上着を脱ぎ出し最後は全員が半袖、半ズボンになるくらい元気を出してくれます!

私は自分の身体に自信がある訳でもありませんが、こんな授業ではボディビルをやっていて本当に良かったなぁ…とつくづく感じます。

私はただ単に運動をしてもらうだけではなく、必ず運動から導く生活習慣や食生活、勉強に至るまでを分かりやすくお話する様にしています。
人生の中で早く自分の身体を知る事は何よりも大切な事だと思っているからです。
我々の身体を構成している筋肉は骨格筋だけではありませんね。
内臓を構成する平滑筋、心臓を構成する心筋などをきちんと説明した上で今やるべき食生活や生活習慣を改めるきっかけになれば良いと考えています。

でも、皆さんは自分が小学生の頃には考えられない集中力と読解力を持っていますねぇ。
私は6年間、通信簿に「落ち着きがない!」と毎回書かれてました。
そんな私が小学校で授業するなんて、母親が聞いたら大丈夫か!?と心配するでしょう…。

授業か終わったらお楽しみの給食タイム!
6年生のクラスに入れてもらって一緒にいただきます!
市川市は学校内で給食の先生がわざわざ手作りの給食を作ってくれているんですね。
また、今日は節分!
穀米が入った赤いご飯に炒った大豆にシラスが入った節分ふりかけ!!
野菜たっぷりの味噌汁!
イワシの甘露煮!
青菜のおひたしと素晴らしい給食です!

わざわざご飯を大盛りにしてくれましたが、この写真で何かが足りないとは思いませんか?

足らないのは私の大、大苦手な牛乳!!

授業では好き嫌いなく給食を食べよう!と言いながら牛乳嫌いを猛烈にアピールしたら、優しい先生のご配慮で無くしてくれました。

もし、牛乳があったら…。

給食の時間が終わっても机の上に給食、牛乳を残し取り残される私がいたでしょう。
ありがとうございました。
次回行くまでに牛乳嫌いを克服しておきます…!

楽しい大町小学校の健康向上教室、大町小学校の皆さんありがとうございました!!




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


