スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


背中のトレーニング!

昨日からスタートした一般社団法人NPCJオフィシャルホームページ!

*一般社団法人NPCJホームページ*
たくさんの閲覧ありがとうございます!
Facebookにても同じく様々な情報を定期的に発信していきますので、宜しくお願い致します。

さて、今日は22歳の新人ビルダーがミッドブレス初台でトレーニング!!

今年のミスター神奈川クラス別に照準を合わせる若手有望株の秋沢君!
今日は背中のトレーニング。

どの部位でも同じ事ですが、私のトレーニングの根幹はフルレンジでの稼働です。
このフルレンジの動きをより可能にするアプローチとして私はワンハンドでの取り組みを推奨しています。
ラットマシンでも通常のビハインドネックではなくワンハンドにてプルするとより広背筋を収縮する感覚がつかめてきます。

また、フライマシンを使ったワンハンドのロウイングもより丁寧に収縮ポイントを理解出来るので非常にオススメ。

スタンディングする分、力点に対して垂直に稼働するのでより理想的なフォームを身につけることができ、更に肩甲骨の収縮を促す事がより簡単になります。

ベントオーバーロウもより簡単にフォームを構築するにはハンマーインクラインベンチを使うと肘の引き方、身体の使い方が自然に理想的なフォームに近づきます。

ハンマーがないならショートバーベルバーを利用したベントオーバーロウが効果的。

バーベルを握るのではなく、プレートを握りよりワイドなポジションで肩甲骨の収縮を促すのです。
しかも、プレートを握り分お腹にバーが当たる事がなくしっかり引き寄せられます。
肩の後部に対してもヒットしやすいので、より肘を広げた稼働にすればリヤヘッドをヒットさせられます。

意外にベントオーバーロウを取り入れながらもなかなか背中を意識出来ない方にはオススメな種目です。
プレートの付け方に工夫してみて下さい。

背中の稼働範囲をあげながらかつ、効果的に肩甲骨を動かす意識を掴むには両手のプルをしばらく止めてなるべくワンハンドにして様々な動きを試してみて下さい。

プル力は腕力ではありません。
いかに肩甲骨を意識して動かせるかが背中な発達には欠かせないのです。

トレーニングの合間には必ずストレートアームプルを癖つけてみて下さい。

背中もマッスルコントロールが出来て初めて発達していきます。
日々のトレーニングにはマッスルコントロールのルーティーンを取り入れながら行う事をオススメします!

トレーニングの改善策はいかに早めに取り入れるかが重要です。
様々な方々の意見を聞き悩み、試行錯誤するより確実に効くトレーニングを聞いて実践して一刻も早く自分のトレーニングに導入するかです。
効くというトレーニングなら必ず効果は現れてきます。

ぜひどの部位でも構いません。
必ずお悩みに一発で答えを出して差し上げます。
プラトー打破、現状からステージを上げたい方、ミッドブレス初台までご連絡下さい!!


<ミッドブレス初台> 京王新線 初台駅より徒歩1分
住所 渋谷区初台1-47-4
TEL 03-3375-3917





Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。