スポンサーサイト



SAGA!佐賀~~!

昨日のこと。
脚のハムをがっつりトレーニング中の事です。
最近普段からかなり腰に不安を感じてはいたのですが、スティッフレッグドデットリフトをして8レップ目に腰が外れた感覚から猛烈な痛み!!
久しぶりのぎっくり腰をやってしまいました…。
トレーニングも早々に中断してミッドブレス1Fにある名医、タッグ治療院で腰を治療してもらいました…。

しかし、予想以上に良くはならず(当たり前だ!)


オペラシティ内にある整体に行ってみましたが、更に悪化した様です…。
背中にホカロンを貼り散らかしてはみても良くはならず、今日からはキネシオテープを貼って様子見。
寒い時期も重なり、身体に不調がきやすい時期かも知れません。
皆さんも十分なウォーミングアップとケアをお忘れなく…。

さて、今日は九州は佐賀県から今年のミスター佐賀を狙う糸山さんが出張の合間をぬって初台に来てくれました!!
九州のお土産をたくさんいただきました!

佐賀県と言えば芸人にはなわさんしか思い浮かばないのですが、弥生時代の名残をのこす吉野ヶ里遺跡があるし、陶芸じゃ世界的に有名な有田焼や伊万里焼があるんですよね。
良い場所です。

そんな佐賀県でトレーニングしている糸山さんはもうボディビル一色な毎日!

時間が出来ると東京に来ては情報やボディビルダーとの合同トレーニングを積極的に行う真面目な方!!
今日も久しぶりにトレーニングで情報を佐賀に持ち帰ると張り切ってました!

今日は昨日Blogにも書いた背中なトレーニング!!

ワンハンドで外腹斜筋を収縮させるイメージを持って引くとよりわかりやすいかも知れません。

収縮ポジションをいかに深く作るかが鍵になるので、時にはスピードも大切な要素になります。

この背中のトレーニング、私の古~~い悪友にして親友のリッキー・フジから久しぶりに連絡があり、昨夜のBlogを参考にトレーニングしてみたよ~~と連絡をくれました!

最近は千葉県にリッキージムをオープンし、更にKAIENTAI DOJOの所属で自分の子供くらいの年齢の若手相手にオッさんパワー全開で頑張ってます!!

私も奴には負けない様にお互い切磋琢磨しながら死ぬまでトレーニングしてよう!と言いあってます。
*リッキーフジBlog*

糸山さんはもう一部位、脚のトレーニングをご希望!
特に外側広筋に対してのアプローチに困っている様子でした。

脚のトレーニングの基本はスクワットで間違いはないのですが、問題はどこに意識を持ち、どこにチカラを入れてしゃがむべきかを理解していないようです。

ポイントは中臀筋にあるのですが、スクワット姿勢をただ単に降ろす動作に特化していては決して得る事が出来ない感覚と荷重になるのです。
ですから軽い、軽いとウェイトだけが増えますが、扱う事が難しくなるのでショートレンジのチョンチョンスクワットにしかならず、結果、内側広筋しか効かない前屈みの状態のスクワットになるのです。
スクワット前にアウターサイをしっかりやり込んでスクワットに入ると意外に簡単にヒット出来ます。

また、サイドチェストの脚の際立つワンレッグランジ!

自重で太くするカーフのトレーニング!

盛りだくさんなトレーニングでした!
脚トレーニングはまた違う機会でご紹介しましょうね!!
糸山さん、ミスター佐賀はもちろん、九州目指して頑張って下さい!!

ちなみに今日、2月18日はドラゴンゲートのジミーススム選手の誕生日!

何歳!?って聞いたら…


まだまだ若い!!
頑張れジミーススム選手!



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


