スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴルフの祭典、マスターズ!

一昨日から始まったゴルフの祭典、マスターズ。
アメリカはジョージア州オーガスタで開催されるこのマスターズ(熟練者)の最大の注目は日本から出場する松山君!!

彼に注目する様になったのはテレビでのハードなトレーニングシーンを見てから。
アメリカの選手は一様にトレーニングの大切さを熟知しているし、否定はしませんが日本ではまだまだトレーニングに対する否定的な考え方があるようです。
松山君もアメリカのツアーに参戦する事で体力に対する考え方が大きく変わってきたようです。
まぁ、ちょっとお腹の出方と食事に対する考え方がまだまだの様ですが、あまりストリクトにしてもかえってストレスになるので、肉体ハードに、気持ちはリラックスして頑張って欲しいものです。
日本でもミッドブレス初台でトレーニングするパーソナルトレーナーの湯浅さんがトレーニング指導する飯島茜選手が先のTポイントレディスで見事に優勝し、やはり私自身トレーニングの大切さを痛感し、まためちゃくちゃ嬉しく思っています!

そんなマスターズは本日予選を終了。
95人が参加した予選はカットラインが2オーバー。
決勝には55人が出場し、残り2日間36ホールの決勝ラウンドが行われます。
現在、首位は21歳のジョーダン・スピースが後続に5打差をつけて独走!!

このスコアはマスターズ史上最小スコアみたいです。

21歳の年齢にびっくり…。

日本勢で唯一出場している松山英樹は11打差の12位で追っているので、ぜひ巻き返しを期待したいですね!!
頑張れ、日本のスーパースター!

今回のマスターズでもう一つの話題は帝王ジャックニクラウス!
マスターズ開幕前日の恒例となっているパー3コンテストというイベントがオーガスタGC内のショートコースで行われるのですが、メジャー史上最多の18勝を挙げた帝王ジャック・ニクラスが特別参加し、見事ホールインワンを達成したのです!
池越えとなる123ydの4番ホールで75歳の“帝王”は、8Iを使いピン左奥のグリーンに落とすと、ボールは見事にバックスピンから下り傾斜で戻りするするとカップイン!!
もちろん怒号の様な大歓声がホールに溢れました!
私はジャックニクラウスが一番好きなプレイヤーで、初めて買ったクラブはマクレガーのVIPジャックニクラウスモデル!!
75歳にして矍鑠とした姿はまさに帝王!
素晴らしい!
今から早く寝て、明日は4時に起きなきゃ!




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。