スポンサーサイト



パワースポット、代々木八幡宮。

今日は午前中にトレーニングとある程度の仕事がひと段落したのち、ミッドブレス初台のご近所とも言うべき、代々木八幡宮に参拝に行ってきました。

代々木八幡宮は、ミッドブレス初台から歩いても行ける距離であり、原宿や渋谷に行く途中毎回通るにも関わらずながらなかなか行く機会がありませんでした。
でも、最近やたら疲れるし、やたらブルーな気分にさらされる事も多く行き詰まってるのでちょっと心の洗濯をしなきゃなぁ…と感じていました。
先日、ある新聞にこの代々木八幡宮が紹介され、心洗われる場所だ、と書いてある事を思い出し、晴れた春の日にちょっとリラックスがてら、ふらりと立ち寄ってみましまた。

この代々木八幡宮はパワースポットとしてかなり有名らしく、以前もテレビ番組で芸能人が境内にある出世稲荷神社にお参りしたら仕事が増えたという話や代々木八幡近辺に引っ越したら運気が上がった等、度々パワースポットと紹介され、一躍注目が集まった神社のようです。

私みたいに世俗に汚れた人間で、信心深くない者がちょっと具合いとか、運が悪い時だけ立ち寄って全てがうまく行くなら世話ないなぁ…と思っているのであくまで心の洗濯ですが…。

代々木八幡宮の境内には代々木八幡遺跡という縄文時代中期の古代住居跡の遺跡があるんですが、この場所には約4500年前から人が住んでいたと推定されているそうです。

各地の神社は縄文時代くらいの遺跡に建てられていることが多いと言われているらしく、それは縄文時代の人たちが聖地として祭祀を行っていた場所がそのまま神を感じるパワースポットとして神社になったということかも知れませんね。

天気も気温も素晴らしく、代々木八幡宮の境内は都会のど真ん中にあるとは思えない、厳かな雰囲気で規模は小さいですが伊勢神宮の佇まいを感じさせました。
参拝する方も数人で穏やかな雰囲気を感じさせ、しかし、逆にそれが何だか霊験深く感じざるを得ない様子でしたが、森林に寄せる風が非常に心地よい春の陽気で正にパワーが充満していく感じ。

代々木八幡宮の拝殿では何と!金曜日の平日にも関わらず結婚式が執り行われていました。

会った事も面識ももちろんない方々ですが、少ない参列者ながら皆さんからは幸せが満ち溢れ、見ているこんな私も幸せをおすそ分けいただいた感じです。
今が人生で最高に幸せな時間なんだろうなぁ…とシミジミ感じながらお二人の門出を祝ってる私がいました。

偶然とは言え、来て良かったなぁ、と感じた次第です。
そんな拝殿の横にはマスコミで有名になった出世稲荷大明神は榛名社・天神社・稲荷社の3つが合わさった社の更に奥にあります。

テレビ番組や雑誌などで紹介された直後は多くの参拝者がこの出世稲荷に押しかけたらしいです。

初詣でや休日などは本殿よりこの稲荷に列をつくる人たちが大勢いるみたいですが、やはり仕事が増えるとか、出世するといったわかりやすいご利益が大きく効くんですねぇ…。

私もNPCJ、ミッドブレスの繁栄、今年のコンテストに向けて様々なお願いをしてきましたが、あくまでいかに自分がどれだけ努力しきれたか!?が問題だといつも思ってます。
苦しい時だけの神頼みしてもそんな都合よく聞いてもらえませんし、御賽銭を100円くらいで誰が幸せにしてくれるんだ!みたいな現実論ばかり考えてる私です。
でも、おみくじはひいてみました!

な、何と!大吉ーー!
単純に嬉しいなぁ。
ぶっとい御神木の下でしばし缶コーヒーを飲みながらゆっくりリラックス。

都会の喧騒から離れ、一人で何も考えずしばしうとうとするには最適な場所かも知れませんねぇ。
階段を降りたらすぐ前はクルマがこれでもか!と行き交う山手通り…。
でも、ちょっと息抜きがしたい時にはこれからも寄ってみようかと。





Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


