スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


笑顔と元気でトレーニングを頑張りましょう!

いよいよ今年のコンテストシーズンが始まる季節となりました。
ミッドブレス初台にも連日、優勝を虎視眈々と狙う選手がトレーニングやポージングに来て頂いています。
どの方々も真剣にダイエットに励み、トレーニングに精を出して頑張っておられますが、過度に神経質にならないことも重要なポイントです。

私がいつも思う、感じる事ですがダイエットなりコンテストに向けての準備は絶対に悲壮感を出しても意味はないし、苦虫つぶしてジムにいる人は絶対に勝つチャンスを少しづつ逃しているのです。

トレーニングの基本は筋肉に対してストレスを感じさせる事が目的であり、トレーニングに対して精神的なストレスを感じる事はすなわち筋肉を過度に破壊する無謀な行為なのです。

脳から出される様々なホルモンには筋肉に対して有効なホルモンもあれば不必要なホルモンもあります。
幸せややる気を出させる有名なホルモンと言えばドーパミンや甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン。

しかし、逆に最も不必要なホルモンは脳内がストレスを感じたり、不快感を感じた時に出されるホルモン、ノルアドレナリンやコルチゾール。

これらの不快なホルモンが放出されるストレス下の環境では筋肉により早い分解が始まるのです。

ですから、身体は悲鳴を上げつつも精神的には満たされ、幸せな顔をするのが一番ダイエットやコンディションを上げるには有効なんですね。

真剣な顔と誰かに見届けられたい、こんなに頑張ってるのに…と言う悲壮感では全く効果は歴然としています。

ダイエットもコンテスト出場も自分が好きでやる事!
より周りの友人やジム仲間に応援されるジムマナーでダイエットを頑張りましょう!!

さて、今日はいつも笑顔を絶やさず、爽やかにトレーニングしながらダイエットの見本となり、常にハードに仕上げる東京オープンチャンピオンの平岩選手がトレーニングに来てくれました。

毎回、板橋区の銘菓をお土産にしてくれますが、いつも我々は一緒にこれらの美味しいお菓子を食べてます!

ダイエットに不謹慎だ!と叱られるかも知れませんが、これくらいを食べて身体がブヨ…っとなるようなやわなダイエットや調整はしていないし、逆に食べても勝てればいいのです、仕上げればいいのです。
楽しくダイエットする!
でも食べたら動け!私はいつもそう思っています。
今日のポージングでの平岩選手!

背中はすでに完璧。
炭水化物の量をさらに増やす様にお願いしました!
もっと張りが出て、身体は良くなるでしょう!

足もここまで縫工筋が出るといいですねぇ!

平岩選手の身体を見ると私もさらに刺激を受けて有酸素にチカラが入ってくるんです!
やはり素晴らしい身体を見るのは大切だし、刺激が一番の脳内ホルモンの放出につながる!!
うーん、やる気がまた出て来た!

皆さん、ぜひ笑顔と元気でトレーニングを頑張りましょう!





Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。