スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ザ・ピーナッツ…。

今日はわざわざ千葉から古~いトレーニング仲間の須貝さんがミッドブレス初台に来てくれました!

須貝さんは今週末の関東クラス別から東京クラス別と気合いのコンテストウィークに突入してます!

千葉県と言えば落花生!いわゆるピーナッツ!
たくさんお土産に頂きました!

実は私の今年のダイエット中の副食のマストは柿ピー…!
柿ピーを食べて良いのか悪いのかわかりませんが、小袋で約150kcalとまぁまぁですからね、毎日一袋のみと決めて食べてます。

最近の柿ピーは様々なフレーバーが発売されてるので楽しみですが、やはりメインはピーナッツ。
でもピーナッツだけじゃハイカロリー過ぎて心配…。だから柿ピーになってます。

また、毎日食卓にはピーナッツバターを数種類置いてあれこれ食べてますから、ダイエット中はピーナッツ天国になってます。

そこで何故ピーナッツを食べるかと言うとその内容成分にあります。
ピーナッツのカロリーは、100gで585kcal。
その内、タンパク質が26.5g、脂質が49.4g。
およそ半分が脂質になりますがこのピーナッツに含まれる脂肪は、太りにくいといわれる植物性の脂肪を大量に含んでいます。

その効果としては血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果のある不飽和脂肪酸であるオレイン酸・リノール酸が豊富に含んでいます。

また、ピーナッツは摂取後の血糖値の上昇度合いが緩やか、いわゆるグリセミック指数が低く太りにくいことからも、ダイエット向きな食品と言えるでしょう。

その他ピーナッツには、ビタミン・ミネラルもバランス良く含まれており、なかでもビタミンEは細胞を丈夫にし、老化!?悪性腫瘍、心筋梗塞、脳卒中予防に効果が期待できると言われています。

さらにピーナッツには多量のアミノ酸、アルギニンを含みそれは血行を改善し冷え性や血行不良による筋肉硬直などの改善が期待できます。


最近の研究ではピーナッツの種皮には、抗酸化作用のある「ポリフェノール」の一種「レスべラトロール」が豊富に含まれていることがわかっています。

このレスべラトロールは非常に抗酸化力が強く、悪玉コレステロールを減少させて動脈硬化を防ぎ、心臓病やがんを予防する効果が高いといわれています。
また、
その他食物繊維も豊富ですし、アルコールの代謝促進に効果的な働きをするナイアシンなども豊富。

ボディビルダーとしてハイカロリー、ハードトレーニングをする方のためにも是非積極的に食べたい食材ですね!

まぁ、食べ過ぎは良くありませんから適量を。
だいたい1日20~30粒程度が良いとされてます。
1粒は大体0.5g。20粒で10gとして、58kcalと計算すると良いでしょう!

柿ピー小袋にはこの20粒程度が入ってますから、正にベストな食材かも…(~_~;)








Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。