スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


胸トレーニングを見直そう!

今日は今週末にコンテストを控えた平岩選手がミッドブレス初台にラストトレーニングにきてくれました!

毎回、毎回新しい板橋のお菓子をお持ちいただけますが、私も今日はカーボを取らない日なのでコンテストが終わるまで日持ちするお菓子をいただきました!

横田基地に持っていきます!
いつもありがとうございます!
今日はこれまでのコンテストで自身が感じたと言う大胸筋のコントロール、バルクをつけると言う胸を重視したトレーニングを敢行しました。

胸のトレーニングを一言で言えば全ては呼吸にかかっていると言って間違いではありません。
その根本が胸郭を上げ広げやすい姿勢になりますが、それをサポートするのは実は骨盤の動きです。

この座り方、脚の開き方にポイントがあるのです。
また、全ての種目に言えることですが、スタートポジションをどこに持っていくかは非常に大きな影響を与えるポイントなので、筋肉に対する伸展や収縮を深く理解する事が大切なのです。

インクラインハンマープレスを例に取るとグリップの握りを見て下さい。

より深い収縮ポジションとスタートポジションを得る一つのドリルトレーニングでもあります。
伸展から収縮に移行する際も上半身に至る胸郭のポジション維持が出来て始めて成り立ちます。

単純にインナーサイマシンの収縮を利用したトレーニングではなく、やはりこれもしっかりとした骨盤と上半身の胸郭を意識したポジションが大切な要素になります。
ドリルトレーニングには無重量で姿勢を重視した最大収縮を練習します。

胸郭の柔軟性が高くないと胸と背中の質を根底から変えられませんし、より効くという感性は育てられないので、しっかりとしたドリルトレーニングを取り入れてみて下さい。

これまた無重量のトレーニングで筋肉に反射を利用して胸郭を広げ、大胸筋の刺激をあげるトレーニング。
スピードが一つの要素にもなります。

多くの皆さんが大好きなトレーニングの定番、ベンチプレス。
私はその存在を軽視してはいませんが、トレーニングという筋肉肥大や効かせると言う点ではトレーニングには推奨はしません。
私も何年もベンチプレスをトレーニングに取り入れではいません。

簡単に出来そうで本当に難しく奥が深いのがベンチプレスなのです。
そのプレスをきちんと習得するならパワーリフターの教えを請うのが一番でしょう。
餅は餅屋ですから、それにより飛躍的に使用重量は伸びていくでしょう。
でもそれによってボディビルダーのような大胸筋が手に入るかと言うと意外にそうでもなさそうです。

様々なマシンやトレーニング方法がある中で、大胸筋のトレーニングに優先順位をつけるとしら、もっと効果が望めるトレーニングがあると思っています。
トレーニングはもっとクレバーに身体を騙しながら付き合い方がより深い効果を生み出します。
様々な固定観念を打破しながら、理想のトレーニング、理想の身体を追求してみて下さい。

もし、お困りの場合はいつでもミッドブレス初台にご連絡下さい。
すぐに役立つ、すぐに改善出来るトレーニングをお伝えします。

ミッドブレス初台
03 3375 3917




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。