スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


暑いですねぇ…。

今日の東京も朝から凄まじい暑さに見舞われ、早朝から早や30度を軽々と超えてしまいました。
私は今日こそぐったりと寝過ごすかと思いきや、5時には目が覚めて、それ以降眠ることも出来なくなり、朝から昨日の洗濯に追われるスタートとなりました。

ミッドブレス初台にはこんな暑さでも元気いっぱいトレーニングされる方々で熱気に包まれてました。
また、今日からミッドブレス初台に入会されたフレッシュなメンバー様もおられたり、こんな暑さに負けてはいられませんね!!

私も朝一のパーソナルを終えたら向かう千葉県市川市!!
今日は市川市公認スポーツ指導者養成講習会が国府台スポーツセンターで行われました!

体育館を使った様々な実技講習ですが、きちんと冷房が完備されてとても快適に講習会が出来ました!

しかし!!
さすが日本体育協会が公認するだけあって非常にたくさんのカリキュラムと時間数になり、本日の実技講習も4時間という長丁場!!

ウェイトトレーニングの実際が中心になりますが、正しいストレッチから筋膜リリース、コアトレーニング、バランスボールや自重トレーニングなど非常に多岐に渡る現場で役に立つトレーニングを講習していきました!

私と一緒に講師を務めるのは千葉県でパーソナルジムを主宰する福永君。
千葉県を中心に活躍するパーソナルトレーナーですが、たくさんの若手パーソナルトレーナーの牽引役としても活躍しています。

今回も20代から70代までと年齢も幅広く、また男女もほぼ同数で約30名と非常に活気溢れる講習会です。
我々は昼過ぎから実技を担当してますが、参加の皆さんは朝から座学で栄養学やコーチングなどを学ぶ時間をかけてからですからその大変さもわかるというもの。
しかし、私のモットーはまずは何事も経験、経験とかなり過酷な実技にしており、それも4時間となると最後は皆さん、ぐったり…(~_~;)

明日は過去に経験のない筋肉痛に襲われ、それからまた学ぶ事もあるでしょう…(大汗)
でも、皆さんのこの暑い中も真剣に取り組む姿勢は私にもよりパワーとなって返ってきます!!
まだまだ講習会は続き、テストを経て晴れてスポーツ指導者として第一歩を踏み出す訳です。
私も負けてられませんね!!

皆さん、暑さに負けず頑張ってトレーニング、トレーニング!!




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。