


広島は楽しい、美味しい、心洗われる!

昨日はブログの更新途中で爆睡して3時にハッと気がつき、書き途中のブログを見たら全てデータが消えて、やり直して就寝…。
今朝は眠気マックスで起きての広島散策となりました。
今日の広島はまさに晴天、灼熱の1日になりました。
しかし、人間は実にワガママな動物で、天気が悪いと悪いで嘆き、暑いと暑いで嘆き、寒いと寒いで嘆いて感謝を忘れがちになりますねぇ。

もっと生きる事に謙虚にならなきゃいけないと感じざるを得ない場所がこの広島かも知れません。
朝から昨日観覧できなかった平和記念公園、平和記念資料館に行ってきました。

70年前の8月もこんなに暑かったのか…。

この原爆の子の像は2歳で被爆し、12歳で白血病になり亡くなった子を悼み全国の小学生を中心とした募金で作られたそうです。

今や全国から修学旅行や遠足で来る児童が様々な折り鶴を持参するそうです。

今、平和記念公園は6日の記念式典の準備の真っ最中。

戦後70年経ち、体験者も減りその悲惨さを伝えていく語り部の方々が僅かになったのは沖縄も同じだと聞いています。
高齢者の参列が厳しいこの真夏…!やはり世界から戦争や紛争がなくなる真の平和を願わざるを得ません。

6日の8:15には私も遠く東京から黙祷したいと思います。

平和記念公園を抜けるとそこは広島平和記念資料館

まさに原爆をリアルに伝える貴重な資料館で、襟を正して観ざるを得ない場所です。

この小さな原爆、エノラゲイが巻き起こした悲惨な戦争の結末。

これだけ凄惨な原爆であり、多数の被災を出した原爆であっても未だアメリカでは世界大戦を終結させるには原爆投下は必要だと、正当化する声が多数ある事には驚きを隠せません。

私はこの原爆投下はすでに戦争の終結が分かりきっているにも限らずあえて起こした事は戦争と言う名のどさくさ紛れに引き起こしたただの人体実験にしか過ぎず、アジア人軽視のいわゆる興味本位な考え方に過ぎないと思っています。

また、ポツダム宣言受諾後に主権のない占領下においてアメリカからわずか6日で作成したといわれる日本憲法…。
私はアメリカ大好きですが、この原爆投下、長崎の投下、日本憲法など様々な矛盾を感じざるを得ません。

今一度、この時期だからこそ日本の近代歴史を考えてみるのもいいかも知れませんね。
ボディビルダーは頭まで筋肉ではいけませんからね。
そんな事を考えながらの平和記念公園。
大会前日の15日はちょうど終戦記念日。再度来館してみたいと思います。
平和記念公園のすぐそばに長田屋さんと言うちょー有名な広島お好み焼き屋さんがあるのですが、11時にオープンでした。
10時過ぎに拝観が終わり、ちょっとカフェで涼みながら時間を潰し、11時にその長田屋さんに行くとすでに10人は並んでいるではありませんか!?
本当にびっくり!
この暑いのに並ぶなんて無理!!
と、これまた広島の名物の穴子を食べに行ってきました。

広島って言うと私らの世代ではもみじまんじゅう!!と言うフレーズが定番ですが、広島は瀬戸内海と近いだけあり、牡蠣や穴子など海鮮も非常に豊富だそうです。
今回は穴子めしにカキフライの二大定番をいただきました!

非常に美味しいお店でしたがとにかく室内が暑い…!汗だくで食べる穴子めしが本当に美味しいのかは甚だ疑問です。
暑いままにセミナー会場には徒歩で20分ほど移動。
身体から絞りだす様に汗が吹き出してますが、その移動中にも長い行列を発見!!

やはりお好み焼き屋さん。
しかし、日本人は並ぶの大好きだなぁ…と感心しきりです。
セミナーが無事終了し、広島駅まで送ってもらい一目散に目指したのが、駅構内にあるお好み焼き屋さん!!

携帯で調べたらここも名店で常に行列らしいが、ラッキーな事に私の前には1人だけ!!
で、よくよく見ると先ほどのセミナー会場近くのお好み焼き屋さんもこのみっちゃんなるお店らしく、これはめちゃラッキー!!
テンションも高く生ビールともち そば肉玉子の麺ダブルを注文!!
店内ではデカイ鉄板で小気味好くお好み焼きを焼き上げてます!

かけ放題のお好みソースにマヨネーズ!!
ボリュームたっぷりで、コンテスト終わりに立ち寄る事をお勧めします!と言うより食べなきゃソン!

食べたらこーんなデカイ人になれるはず!

食べ終えたら目の前の名店街でジムで待つみんなにもみじまんじゅうを買って、新幹線にはレモンケーキを買って帰ろう!!

レモンケーキは綺麗だし、美味い!

やっぱり広島最高だ!



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


