スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久しぶりの国会見学と初の官邸見学!!

意外に思われるかも知れませんが、私の大好きなもの、いわゆる趣味は国会や政治、それらにまつわる社会情勢を見ることや情報を集める事なんです。

政治背景を見れば日本の全てがわかるように現在の安保関連は私にとっては毎日が楽しいニュースばかり。
真剣に国のいく末を考える様なガチな考えやデモに参加するなどには興味が湧かないのですが、自分自身で現在の日本の状況を全てを知っておく事自体が大好きなミーハーですね。

昔から歴史に関してはそこそこ興味はあるのですが、やはり戦前、戦後からの近代日本史は私にとってライフワークとも言うべきものです。

来年には参議院議員選挙があり、昨日も自由民主党から第一次推薦候補者が発表されたりとそろそろ選挙モードに突入!!
更には安保関連がこのまま揉めに揉めたら、またまた衆議院議員解散か!?と興味は尽きません!!

そんな私の大好きな考えにいつもお世話になっている盟友の白石さんから様々な声がけをいただいています!

白石さんは現在、一般社団法人NPCJの副会長を務めていただいていますが、普段は敏腕経営コンサルタントとして日本中を駆け巡る忙しい毎日です。
そんな白石さんは過去に国会議員の秘書を務め、現在も様々なパイプを持っており、その中で幅広い方々にもっと国会を身近に知ってもらおう!と言うイベントを定期的に開催しています。

私もこれまでに幾度となく国会見学や派閥パーティに参加させていただいています!

またこの国会見学や政治好きが講じてテレビ朝日の番組に出演もしたりしたほどです…。
まぁ、ガツンと国会の面白さを語ってやりました!!

そんな白石さんを通じてお世話になり、今回も様々なご支援をいただいたのが、白石さんと同郷の福岡県選出の大家敏志参議院議員。
2014年9月、第2次安倍改造内閣で財務大臣政務官に就任した辣腕で、来年の参議院議員選挙改選ではすでに自由民主党から第一次推薦を受ける将来の大臣候補!!

と言う訳で久しぶりの国会見学に出かけてきました!

厳重なチェックを受けてまずは国会内食堂で国会カツカレーをいただきます!

衆議院議員が解散したり、改選を迎えた先生方が必勝を祈願して食べて地元に戻ると言うげんのいいカツカレー!

国会弁当まであるようです!
菊の御紋が素晴らしいデザイン!

食堂はかなり趣きのある国会らしい雰囲気を漂わせています。

げんのいいカツカレーでお腹を満たしたら、今日は素晴らしい傍聴が出来ることに!!
現在様々な社会問題になる安保関連の特別委員会「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」の傍聴です!

飛行場のようなかなりの厳重なチェックを受け、更には傍聴するには手荷物を持ち込むのは一切禁止!
携帯で写真を撮るなんて即逮捕らしい…!さすがのブロガーの私もこの目で安部首相や中谷防衛大臣の答弁を眺めるしかありませんでした。
しかし、蓮舫議員や福島瑞穂議員を始めとする野党のヤジは本当いただけませんね。
学級会の方がもっとまし…。
まぁ、今日はテレビ中継が入ってかなり目立つ事を意識した議員さんが多いようですが、答弁が聞き取れない事もある始末。
でも、中谷防衛大臣、もっと頑張ろう…(~_~;)
自信無さげが心配ですし、本当に安保関連参議院を無事に通過するんだろうか…!
国会の外には少ないながらデモの座り込みがあって何だか心配ですな。
しかし、生特別委員会は本当面白い!迫力あるし、議場は白熱してるし。
ずっと見学していたかったのですが、これからメインのあの総理官邸を訪れるチャンスをいただきました!

官邸前にはもの凄い数の警察官!
ちょっとフラフラ歩くだけで必ず職質を受ける厳重な警備体制!

まぁ、あのドローン飛来が尾を引いているのかも知れませんね。

官邸は見学を定期的にする事はできず、見学自体がかなりレアな事らしく官邸内も撮影禁止とピリピリムード。
昨日はイタリア大統領が来日しているし、仕方ないのかも知れません。

更に厳しいセキュリティ…(~_~;)

官邸内には郵便ポストがあるし…。
安部首相も菅官房長官もここから手紙出すのかなぁ…。

官邸内は二カ所だけ撮影が許可されてます!

この階段に赤絨毯が引かれ、組閣後の任命を終えた内閣が一同に集まり記念撮影するあの階段です!

気分は外務大臣だ!!
続いては毎日にニュースでおなじみの官邸からの記者会見の場所!

記者会見の場所なんて本当初めて!

気分は堺部官房長官だ!!

「政府としてコメントする立場にありません…」なーんてね。

案内してくれた官邸職員の方からは私も知らない官邸トリビアがたくさん!!
旧官邸が見える新官邸ですが、旧官邸は50mくらい移動させたらしいです…などなど。
やっぱり政治は身近な存在だし、知れば知るほど楽しい!!
来年辺りは村会議員から始めてみるか!?
白石さん、大家敏志先生、大家敏志事務所の秘書の方々ありがとうございました!!
次回は国会内衆議院の吉野家に行きたーい!



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。