


千里の道も一歩から…!

オフを満喫しながら順調に体重(筋肉と言いたいところですが…)を増やして来た!と言いたいところですが、ちょっとでも油断するとすぐに100Clubを退会する99.9kgまで体重が落ちる今日この頃。

私は暇があると1日に何度もロッカールームにある体重計に乗るのですが、今日は一度も体重を3桁に乗せる事なく一日が終了。

更に今日はサウナでたっぷり汗をかいたので98.5kgまであっと言う間に減り続けていました。

私は上記の様なアプリを携帯に入れて早や3年。これまで毎日体重をこの中に書き込んでいます。

体重を管理する事は身体作りを一番客観的に見る事が出来る唯一の方法であり、基本中の基本。
正しい体重計ならば世界中、どこで計測しても同じだし、体調管理にも非常に役立つはずです。
フィットネスを真剣に捉えると言う方は必須な事だし、体重計を見たらいつ何時も乗る様な条件反射が必要です。
私はアメリカに行くとショッピングモールの中に2.5セント一枚で体重が計れるマシンがトイレ近くによく設置されていますが、それを見たら必ずお金を払って体重を計るくらいです。
まぁ、アメリカなのでポンド表示ですがそれもアプリの簡単換算表でkgに直し、アプリに書き込んでいます。

人の体重は飲食はもちろん、呼吸でも体重の大きな変化は起こります。
しかも一日の中で最大に2~3kgの増減は普通に起こるので、計測にはそれなりの平均値を出す必要があります。
一番良い方法は起床したら必ず人はトイレに入るはずですから、トイレからでた直後に体重を計測する方法です。
何時に起きても同じ事を繰り返し行動するパターンの時に計る事です。
また、トレーニング前と後も必要な時期ですね。
体重の増減で水分摂取と発汗などが具体的にわかり、それはステージに立つ時にも非常に役に立つはずです。
単純な積み重ねが必ず役に立つのがこの体重管理です。
ぜひ、面倒がらず体重管理を日々の中にうまく取り入れてみて下さい。
単純な積み重ねと言えば、私が新宿ジェクサーのサウナに行く際に必ずバイクを駐車する場所に、すでに毎日の様に動かした形跡のない250ccのヤマハのバイクが駐車されています。

そのバイクを初めて見た時(7月末)出たばかりの新車だぁ!スゲーなぁ…と思っていました。
何故、覚えているかと言えば何とその新車のバイクにキーが差しっぱなしになっていたからです。
いくら有料駐車場とは言え無防備だなぁ…。盗難にあったらどうすんだ?と思っていたほど。
で、しばらくしても毎日駐車されて全く移動された形跡もなく、またしばらくしたらキーは抜かれており、駐車する管理者が預かっているんだなぁ…と思っていました。
しかし、今日もこのバイクは駐車されてました。
2時間200円のこの有料駐車場…。
今日恐る恐るそのバイクの清算ボタンを押してみると…(*_*)

あちゃー(>_<)
このバイクの新車価格は約55万円。
後少しで半額に迫る勢いの駐車代金…!
まさに千里の道も一歩から…。
積み重ねは怖いね…。






Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


