スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


脳を鍛えよう!

長~い様で短かった一般社団法人NPCJ主催のコンテストスケジュール!!
5月のBlaze OpenからNPCJ ALL JAPAN LEGENDS CLASSICまであっと言う間に駆け抜けた約半年間でした。

8戦全てに全力で取り組んだものの、達成感を感じる間もなく、我々スタッフは来期に向けてのスケジュール会議を連日開催しています。
来年4月には沖縄でのコンテストを皮切りに11月にはALL JAPAN LEGENDをより進化させ、よりグローバルしたコンテストにするべく、「NPCJ WORLD LEGEND CLASSIC」としてリスタートします。
もちろん、世界各国のボディビル、フィットネス団体に呼びかけて、文字通りの世界大会の開催です。

また年末に向けてもコンテストとは別にたくさんの選手、スタッフ、観客、ご家族の方々と交流を深める大忘年会を開催します!

*NPCJ 忘年会のお知らせ*
まずは東京ですが、新年会も含め名古屋、仙台でもNPCJ主催のフィットネスオフ会を開催する予定です。
ぜひ、お楽しみに。

しかし、このコンテストをいかに優秀な成績また、昨年以上の成長にするかはこれから4月の間の過ごし方によるでしょう。
まだまだ時間はある!と言うあなた!!
トレーニングする時間も回数も非常に少なく限られていることを理解していますか?

一般にトレーニング頻度はだいたいの方が一部位につき週に一度のトレーニングでしょう。
また、そのトレーニング時間は10~15レップにつき20秒。4セットやれば80秒。
それを6種目やれば480秒、すなわち8分間…。もちろん、インターバルはトレーニング時間ではありません。あくまで筋肉に刺激を与えられている時間がトレーニングなのです。

例えば胸を週に一度。一か月では4回。長い一か月で筋肉に与えられる刺激の時間は…たった32分間。
来年の4月いっぱいを考えてみると、12月から5か月の間に胸トレーニングは回数にすると20回。
筋肉の刺激時間は5か月で2時間40分なのです。

果たしてそんな短い回数、時間で本当に筋肉は発達するのでしょうか…!?
だからこそ、毎回、毎回のトレーニングには真摯に向き合う必要があるんですね。

筋肉は筋肉が作り上げるものではありません。
筋肉、身体を司る頭、すなわち脳が全てにおいて優先すべきものなのです。
ボーっとトレーニングしてインターバル間はずっと話しをして、終わると達成感がない。
すなわち自信を持てるトレーニングが出来ていない場合、いくら回数や重さを増やしても変化はないでしょう!
必要な事はこれ以上は出来ない、やるべき事を成し遂げ、後はまな板の鯉…こんな心境が頭で感じ取れる様なトレーニングが必要な事です。
その考えが脳内に蔓延すれば必要なホルモンが分泌され、更に自身が何物にも代えがたい自信を作り上げていくのです。
鏡の前の自分にうっとりするのではなく、脳内がぐったりする事が最大に必要なトレーニングと言えるでしょう!
さぁ、グズグズしていたら時間はあっと言う間になくなります!
ウェイトトレーニング&ブレイントレーニングに全力で取り組みましょう!






Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。