


そろそろ年末!トレーニングの疑問は年内に解決しましょう

今日は今年最後の日曜日。
あの競馬、有馬記念も行われましたね!!
北島三郎さんのキタサンブラックを応援してましたが、ギリギリまでトップでこのまま行き、再び「まつり」を熱唱か!?と思わせましたが、スルスルと抜け出した連勝中のゴールドアクターが優勝!!
素晴らしいレースでした。
こんな有馬記念が終わるといよいよ年末も迫る!と言った感じです。
今日はミッドブレスゴルフ部やNPCJでは通訳などでお世話になっている、金光さんから昨年に引き続き年の瀬のプレゼント、のし餅をいただきました!

こののし餅は今朝つきたてのお餅で、赤ちゃんのほっぺたみたいな柔らかさ…(^-^)

今晩のディナーはもちろんこののし餅を切り分けた、ひと足早いお雑煮!
切り分けたお餅は6つ!!
ちょーうまいお餅ありがとうございました!
これで110kg目指すぞ!
そんなバルクアップに一緒にチャレンジしているのが名古屋の牧君!!

今日は名古屋からトレーニングに来てくれて、たまたま一緒になった伊藤ちゃんとも久しぶりのご対面!
今年最後のトレーニングは胸をガツンと鍛えました!

胸のトレーニングで大切な事はスタートポジションだとはずいぶん前からお話している事ですね。
特に第一種目はチカラが有り余った状態ですからどうしても腕の感覚が優位になりがちです。
その為にもスタートはボトムを意識し、トップでは関節をロックしない事が重要。

また上下のストロークは一定の速度にしない工夫も必要です。
肘を直角に曲げたところで10秒キープしたり、10段階で下げるなど、重量に頼らない加重の方法をバリエーションとして加えると効くと言う感覚がつかみやすくなります。

フライもこれまでのワンハンドをきちんと反復できる様にする事が胸のピークを上げてくれるはずです。

ただ、やはりウェイトトレーニングですからね、刺激を重量に頼るのは当然ですが、ラストの2.3回はどうしても胸への刺激が薄れがち。
終わったらきっちりと自重でのフォローを忘れずに!

自重に限らずハードなストレッチが非常に重要です。

セット間の休みを休みにはせず、常に筋肉には何らかの刺激を与える環境を作ってみましょう。
ストレッチをしたら必ず呼吸もある程度整いますから、再び自重のフォローの方向を変える事も必要です。

また、本当に胸の上部を作り出したかったら、インクラインとショルダープレスをスーパーセットする事も非常に効果的です。
まずは通常のインクラインプレス。

次は続けてショルダープレス。

ポイントはビハインドネックに近い態勢とフルに下ろした位置。
また、挙上は耳の後方へ押し出すイメージです。

再びインクラインプレス。

脇からチカラがはいるディップスはショルダープレスマシンを使うと姿勢が取りやすくなります。

ディップスと合わせるならラットマシンを利用したストレッチ&プル。

単純ながら意識を高くして行く事が大切ですよ。

ポージングをうまくするトレーニングになりますし、効く、意識する事が出来るトレーニングを心がけましょう!
今年の課題は今年最後のうちに解決しておきましょうー!



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


