


帰って来たぞー!桑名!

今日は久しぶりの年末帰省!!
朝早くから東京を出発して昼前には桑名に到着!!
すぐに実家に帰って久しぶりに母親の顔を見て安心しました!
やっぱり実家はいいなぁ。
お昼には甥っ子のマーを呼び出して昼食へ!
桑名には全国に名を知られ東京を中心に各地に展開し、名店と呼ばれるお店が幾つかあります。
一番有名なのはやはり松坂牛で有名な「柿安」ですね。

お肉屋さんからレストラン、ブュッフェまで非常に有名です。
また、桑名と言えば蛤(ハマグリ)
江戸の頃から、「その手は食わぬぞぉ!」と言うのを
「その手は桑名の焼き蛤!」と言い換えていたほど、
桑名の焼き蛤は有名でした。
貝新が有名で桑名では4.5店その名を名乗り、有名デパートや銀座にもありますね。
そしてうどん!!
懐石うどんとして有名なのがまさに全国展開する「歌行燈」
今日はこの「歌行燈」にちなんだお店「志満や」に行ってきました。

「歌行燈」は何でも明治10年創業で開業当時は「志満や」という名前で営業していたそう。

このうどん屋「志満や」はあの泉鏡花の「歌行燈」という小説の作品の中に登場するうどん屋のモデルになったそうです。
また、そんな歌行燈を讃えた句碑は泉鏡花がこの作品を執筆した三重県桑名市の七里の渡し近くにある船津屋旅館の表塀にあるのですね。

やっぱり桑名はすげー!

とても美味しゅうございました!

その後は私の育ての親とも言うべき大切なおばちゃんが今月頭から病に伏して入院しており、そのお見舞い。
うーん、何とも言えず淋しい気持ちですが、回復を祈るしかありません。とにかく元気な姿を見れただけで救われた気持ちです。

早く良くなってまた母親と一緒に東京に遊びに呼び寄せたいです。
そんなおばちゃん家族の分も含め、堺部家全てのお節料理を作っているのが兄貴!!

兄貴の家に行くと兄貴はお節料理作りの真っ最中!
兄貴は元料理人で今でもお祭りやお正月など様々に人が寄り合う時にスペシャルな腕を振るってくれます。

繊細な料理を作っていただけにかなり豪華で美味しいお節が出来上がるのです!
昨夜からずっと台所に立ち、気合い満点で作っていたみたい!
おばちゃんにも元気出せよーの写メを送っておきました!

夜には恒例の長島温泉に行ってきました!

今や長島温泉はあの日本一のイルミネーションと言われる「なばなの里」や長島スパーランドの大遊園地で有名で、そんな長島温泉が源泉で簡易に入れる24時間の温泉がこのながしまの湯。

温泉の前にはこれまた24時間のレストランがあり、私はここに来ると必ずと言って良いほど頼む定食があります!
「味噌カツ定食」

さっきごはん食べたばっかりじゃん!!
でも食べたくなるんだよなぁ。
さて、明日はどんな桑名を味わおうか!?
やっぱり桑名最高!




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


