スポンサーサイト



ヘルシースクール!

昨日の都内は久しぶりの大雪で交通機関も麻痺して大変な騒ぎでした。
私もさすがにバイクで移動は難しいとは思いつつも果敢にチャレンジしながら真冬の厳しさを改めて思い知らされた1日でした…(~_~;)

今日は一変して朝から青空一色の素晴らしい天候に恵まれた東京ですが、日本海側や北海道付近は台風並みの爆弾低気圧に囲まれ大変な気候になっているみたいです。

山形のパルンボ井若からも愛車が雪でスッポリ埋まり、雪かきに2時間以上を費やし大変だぁ!と連絡が来ました。
この地方の方々はトレーニングもままならないかも知れませんが、ぜひクルマなどでもお気をつけ下さい。

そんな今日は千葉県市川市の教育委員会からの依頼で市川市にある二俣小学校で久しぶりのヘルシースクールに行ってきました。
ヘルシースクールは市川市が市内の小学校に向けて、健康増進、体力向上に貢献すべく様々な講師の方々をお呼びし、授業をするものです。

私もこれまで度々小学校を訪れこのヘルシースクールを担当させて頂いていますが、遥か昔の教員時代を思い出し、より張り切って授業をしてきました。

今日は小学3年生、4年生の皆さんとの授業でしたが、場所は体育館。

この時期の体育館は思いっきり乾燥しており、2時間の授業で声を精一杯出していたら、すぐに声が枯れて今流行りの天龍さんになるか、全く声が出なくなってしまいます。

また、やはりトレーニングや筋肉を身近に感じてもらうにはインパクトが大切だと思うので、どんな寒さ、どんなコンディションでも上半身はノースリーブです(^o^)/

これは以前、出掛けた小学校の先生からぜひタンクトップで授業をして子供たちにアッと言わせて下さい!と言われてからですが、さすがにタンクトップは恥ずかしくノースリーブで授業をさせて頂いています。

やはりそのインパクトはあるようで、皆さん一生懸命私の話に目を輝かせ聞き入ってくれますし、時折大胸筋をピクピクすると全員が大騒ぎしてくれます。

授業の内容は正しい呼吸や姿勢。それを活用した身体の動かし方から速く走る方法などトレーニングとして多岐に渡る内容にしていますが、私が大切にしているのはやはり食育。

身体の根源となる食べると言う事と身体を動かす事は必ずリンクしていく事。
生活習慣を見直す取り組みの最初として受け取って貰えたら嬉しいです。

また、自身の運動で得られり身体の変化や体調を知る一番手軽な方法は心拍数だと思っています。
心臓を構成するのもやはり心筋と言う筋肉ですから、身体を動かす骨格筋と合わせて感じる事のきっかけにもなると思っています。

今日一緒に運動したたくさんの児童が2020年、2024年のオリンピックに出場するかも知れません。
そんな目標を見つけるきっかけにこんなヘルシースクールがなって貰えたら嬉しいですね。

来月も違う小学校で同じくヘルシースクールが行われ、私もまた新しいトレーニングや新しいお話を持って訪ねたいと思います。

2024年と言えば私は還暦を迎えるはず…!
その時は赤いノースリーブで孫みたいな児童を前に大胸筋をピクピクする元気な老人でいたいなぁ。

二俣小学校の皆さん、ありがとうございました!



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

堺部元行

Author:堺部元行
1964年3月19日生まれ
フィットネスジムミッドブレスのヘッドパーソナルトレーナー。

■資格
保健体育教諭免許(中学1種 高校1種)
日本日本水泳連盟2級水泳指導員
日本ボディビル連盟2級指導員
加圧トレーニング本部公認 加圧トレーニングインストラクター

■競技歴
小学生より水泳を始め、大学、社会人となるまで競技水泳を実践。
全日本選手権、国体 等で多数優勝経験あり。
26歳よりボディビルを始め、1995年にJBBF千葉県ボディビル選手権にて優勝。
10年のブランク後、42歳で横田基地で開催された2007年日米フレンドシップボディビル選手権に出場しライトヘビー級で準優勝。
2009年横須賀基地ボディビル選手権で優勝。
2009年JPCジャパンナショナルズボディビル選手権にて優勝。

■指導歴
日本体育大学体育学部体育学科卒業後、同大学水泳研究室にて2年間助手を務め、水泳理論、競技水泳の研究活動を実施。
その後、13年間教育機関にて保健体育の教諭として従事。
退職後、大手フィットネスクラブに入社。
店舗の管理監督、運営を推進。同時に新入社員の教育、トレーナー育成の担当となる。
2000年より、トレーニング・ボディビルの雑誌の記事取材を担当。
2001年より千葉県市川市の委託を受け、市川市公認スポーツ指導者育成講習会の講師として活動中。
2007年に都内を中心に、ゴルファー・競輪選手・ボディビルダーへの指導、高校・団体の球技チームのストレングスコーチ、一般男女向けのトレーニング&ダイエットアドバイザーを実施。
2010年、加圧トレーニング本部公認、加圧トレーニングインストラクター取得


最新記事


QRコード

QR


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


